蟠蛇森

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

今朝も用事を済ませてからの出発🚙💨当然家を出るのは遅くなる…どこのお山に行こうかな🤔 で、色々考えて蟠蛇森へ😄 高知自動車道を使えば須崎までは30分!工石山行くより近いな😅 お初のお山なのでYAMAPの地図を頼りに駐車場へ(Googleマップだと地図が古く…というか須崎〜佐川間の道が昔とだいぶ違っててビックリ💦)Googleマップでは道がない所を走ってるのでYAMAP起動して、そちらで確認しながら駐車場へ😅で桑田山神社の前の駐車場に車を止めて神社で安全登山のお願いをして登山開始です😊 序盤は民家や畑の間を通る事になります😅所々に案内板はあるものの登山道が分からなくなる事もしばしば💦YAMAPの地図を拡大しても一直線!でも実際は右や左に…登山道を外して民家に行き着いたり藪漕ぎしたり😂 途中からはしっかりと登山道になり一安心、ゼェハァ言いながら下ばかり見ながら登ってると足元に蛇🐍思わず声出しちゃいました💦蛇もこっちにビックリして直ぐに逃げて行ってくれました😅 林道と登山道を交互に歩き山頂に到着❗️背の高い展望台に登ってみると絶景です😆いや遠くは霞んでハッキリとは見えない😅でもまぁ仕方ないか💧 昼ご飯にラーメン食べて食後にはコーヒーとクリームパン(保冷剤持ってなかったので要冷のおやつ買えなかった😣)食べて下山です😃 登りに間違えた道は帰りは大丈夫でした😄登山客が畑に入らないように柵をしてるので、柵の横を通るように降りて行けばバッチリでした👍