【権現森】新緑ハイク🌿

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

GWお休み2日目、仙台の朝は雨も上がって晴れていました🌤 この貴重な晴れ間を逃してはならぬ❗️と家事をひと通り済ませます🙆🏻‍♂️ すっかり遅くなるし山行の準備🎒もロクに出来ていなかったので ターゲットは自ずと近場のお山に😅 で、この日は「権現森」に行くことにしました🥾 でもこのお山、クルマで行こうにも🅿️がないらしい🤨 よくよく地図を見ると登山口近くにJRの駅🚉があるのを発見😃 これを利用しない手はない😤と電車でGO🚃 仙台駅から仙山線に乗り20分ほどで最寄りの陸前落合駅へ🚉 そこから街歩きをして葛岡の登山口まで🚶🏻‍♂️ 本当はさらにその先にある表参道コースから登りたかったのですが、 葛岡登山口の案内板に表参道は通れないようなマーク🚷があったので取り止め😥 葛岡コースのピストンでハイキングすることにしました🥾 葛岡コースは明瞭で歩きやすい登山道でした🙂 昨晩までの大雨でぬかるんでいやしないかと心配でしたが、ほぼほぼ乾いていました✨ 道中は仙台エリアの他の低山に比べても随分となだらかで、 春の風に吹かれながらゆっくりのんびりとハイキングするにはうってつけのお山でした👍🏻 権現森の季節は春から初夏に向けて進んでいる真っ最中でした🍀 初めて訪れたお山なのでどんな花🌼が咲いているのだろうかと楽しみにしていましたが、 イカリソウやチゴユリ、ヤマツツジをはじめこの時期らしいお花がたくさん咲いていました🌸 そして全山草木の新緑に覆われてとても気持ち良かったです🌿 若葉の緑色🌱はみなぎる生命力を感じさせてくれて、 その中を歩いているだけで自然に笑顔になり気持ちが弾んでいきました💖 新緑と花々の「権現森」を散策してきました🤗 これぞ里山というような飾らないお山ですが、 眺望が素晴らしい場所もあるしハイキングするには楽しいお山でした💮 電車でふらっと行けるというのもイイですよね😚 でもこんなに素敵なお山なのに、全然人が居なかったのはちょっと意外でした😅 大型連休の合間の平日、しかも月末ということもあったのかも知れません🙁 コロナ禍の真っ只中ではありますが、 権現森の山の中ではマスクは外して新鮮な空気を思いっきり吸わせてもらいました😆 人の多いお山では憚られることなので、ありがたいことでした😌 せっかくのゴールデンウィーク、天気が許せばどんどんお山に行きたいと思います🥾 でもここでやはりネックになるのはコロナ🦠のことです😣 最近は変異型😈がいくつか出てきており、どうやらこれらは従来型よりも感染力が強いようです😵 今では三密(密接、密閉、密集)でなくても2密・1密ですらアウト💥 そんなケースさえ出てきているのだとニュースでやっていました😭 山登りだけでなくアウトドア🏕は感染リスクが低いと見なされてはいますが、 今一度、感染予防と拡大防止を肝に銘じてお山に出かけようと思いました😠 ありがとうございました😌 (追記) 権現森に行った日の朝のニュース📺で取り上げられていた内容なのですが、 厚労省が『はたらく細胞』という人気マンガとコラボして作成した感染防止啓発動画があります🎞 新型コロナ(COVID-19ウイルス)とは何か、その心がけるべき感染予防法は、などなど、 今さら人に聞きにくいこと、忘れてしまいがちなことが面白く解説されていてオススメです👍🏻 お山に行く前や道中に観て、楽しい山行がコロナにつけ込まれないようにいたしましょう💪🏻 はたらく細胞 感染予防編 https://www.youtube.com/watch?v=z-d8Nxbpbms はたらく細胞 新型コロナウイルス編 https://www.youtube.com/watch?v=0WZJ32NqWUA

権現森 見覚えのある柄の葉っぱ😀
カタクリの葉っぱでしょうか🧐
さすがにお花をつけている株は皆無でした🙅🏻‍♂️
もう春というより初夏ですもんね🌱
葛岡コースではカタクリがたくさん咲くようです✨
また来年お会いしましょう😉
見覚えのある柄の葉っぱ😀 カタクリの葉っぱでしょうか🧐 さすがにお花をつけている株は皆無でした🙅🏻‍♂️ もう春というより初夏ですもんね🌱 葛岡コースではカタクリがたくさん咲くようです✨ また来年お会いしましょう😉

権現森 イカリソウはお山の至る所で咲いています😄
もともと生えていないのか、
時期的なものかは分かりませんが、
お山によってみられるお花が違うので、
あちこち行ってみたくなりますね😁
イカリソウはお山の至る所で咲いています😄 そういえばイチゲ類やニリンソウ、ショウジョウバカマ、イワウチワなんかは全く見かけない🙅🏻‍♂️ もともと生えていないのか、 時期的なものかは分かりませんが、 お山によってみられるお花が違うので、 あちこち行ってみたくなりますね😁

権現森 ハチの「コペリタン」🤗
この前テレビで見て食べてみたかったんです😁
1個だけ頼むのも気が引けましたが、
もともとナポリタン🍝で有名なお店なので、
このコペリタンのお味もバッチグーでした😋
ハチの「コペリタン」🤗 この前テレビで見て食べてみたかったんです😁 1個だけ頼むのも気が引けましたが、 店員さんが笑顔で紙袋にまで入れて持たせてくれてありがたかったです😆 もともとナポリタン🍝で有名なお店なので、 このコペリタンのお味もバッチグーでした😋
権現森 帰り道はピストンです🥾
ルックザックに入れていた防災ラジオを聞きながら戻りました📻
でもジェームスと北野誠が懐かしくなってきたなぁ😅
ラジコプレミアム入ろうかなぁ🤔
帰り道はピストンです🥾 ルックザックに入れていた防災ラジオを聞きながら戻りました📻 ちょうど東北放送『ラジオな気分 フライデーフライデー』がやっていたので、 太郎さんとモナさんの馴れ合い潰し合いで笑わせていただきました😂 でもジェームスと北野誠が懐かしくなってきたなぁ😅 ラジコプレミアム入ろうかなぁ🤔
権現森 ラショウモンカズラかと思いましたが何となく違う雰囲気🤔
これもGoogle Lensで調査🔍
検索結果ではラショウモンカズラもヒットしましたが、
葉っぱとお花の形からカキドオシと同定✅
初めて見る山野草でした😆

最近精度が上がってきたので使う機会が増えました🙂

わからないお花はとりあえずその場で写メっておいて、
カキドオシみたいに一発で確定できないケースも多いですが、
同定に至るまでの精度をかなり高められると思いました😙
ラショウモンカズラかと思いましたが何となく違う雰囲気🤔 これもGoogle Lensで調査🔍 検索結果ではラショウモンカズラもヒットしましたが、 葉っぱとお花の形からカキドオシと同定✅ 初めて見る山野草でした😆 Google Lensはスマホアプリ「Googleフォト」内の機能ですが、 最近精度が上がってきたので使う機会が増えました🙂 わからないお花はとりあえずその場で写メっておいて、 家で図鑑でもネットでもわからなければこのGoogle Lensに判定させます🔎 カキドオシみたいに一発で確定できないケースも多いですが、 同定に至るまでの精度をかなり高められると思いました😙
権現森 権現森で新緑のハイキングをしてきました🎒
やはり山歩きはいいですね✨
デトックス効果を感じられました😊

そんな中でコロナ禍はまだまだ収まる気配がありません😓
登山はアウトドアだから大丈夫と油断せず、
コロナに負けないように山登りを続けたいと思います🥾
ありがとうございました😌
権現森で新緑のハイキングをしてきました🎒 やはり山歩きはいいですね✨ デトックス効果を感じられました😊 そんな中でコロナ禍はまだまだ収まる気配がありません😓 変異種は従来の3密回避だけでは予防出来ないというデータも出てきているそうです😱 登山はアウトドアだから大丈夫と油断せず、 コロナに負けないように山登りを続けたいと思います🥾 ありがとうございました😌