両神山(八丁峠コース)-2021.04.30

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

2度目の両神山、今回は八丁峠コースで登ってきました😉 夜半まで雨が降っていたので、岩や根っこが滑るのでゆっくり慎重に😅 上落合橋駐車場の10台停められる上流側の方は、今は通行止めで入れません(工事用地になっています)💦 少し下流側の5台停められる方に停めました👍 7時半頃着いたときは自分を入れて3台😌 13時に下山したときは2台減って3台増えていました😅 休日は早めがオススメです💡 人によって鎖場の数や難易度の印象に偏りがあるので、ちょっとウザいかもですが、往路の鎖場全ての写真を載せてレポします🙇‍♀️(手すりの鎖は省きます) 不要なら岩っぽい写真はスルーしてください😆 1ヶ所(復路の下り)だけちょっと怖いなと感じる鎖場がありましたので、ご自身の感触を踏まえて参照していただけると幸いです😌 といっても、妙義山の白雲山よりはマシですが😅 朝から快晴で、少し霞んでいたものの、遠くの山々が見渡せて良かったです✨ 休憩中に雲が増えてきて、八丁尾根を移動中に雷鳴が轟いたときはどうしようかと思いましたが、鳴ったのは1回だけでした💦 下山後は、道の駅大滝温泉の「遊湯館」で汗を流し、「蕎麦カフェ神庭」で秩父蕎麦のランチセットを食べて帰りました😉 余談ですが、写真には収めていませんが、正丸峠界隈や、秩父市街地から大滝村方面に向かう途中の山肌には、たくさんの藤の花が咲いていて、ホントにキレイでした✨

活動の装備

• メレル(MERRELL)