高尾山 初めての 1 号路

2017.08.12(土) 日帰り

DAY 1

昨日丹沢の山モリ!フェスには行ったけど、全然歩き足りず。 今日は天気も悪そうだったし、近場がいいよねってことでまたまた高尾山へ。。。何度目だ。。 あまりにも行き慣れ過ぎているため、写真もあまりありません。。 高尾山でも山の日のイベントやってまして、10 時からフェイスタオル配るってことで、それを狙って行きました。 なのでスタート時間がいつもよりかなり遅い感じに。 そしてひとが一杯いました。お子さん連れの方がいつもよりおおかった感じ。 稲荷山コース行くつもりだったけど、そういえば 1 号路登ったことなかったのでこっち登ってみることにしました。 折角なので? 途中で休憩ナシで頂上まで行く!そのためには息が上がらない速度でゆっくり行く!という目標を立てて。 1 号路下りたことはなんどかあって、舗装された道路だけど意外と急で、ナメてるとキツイという印象だったのですが やっぱり登りは急にかんじました。 途中まで順調に行ってたのに、薬王院ついたあたりで雨が強くなってしまったので、レインウェア着る休憩とっちゃいました。残念。 (ついでにカワイイ手ぬぐいを買ったりした) その後高尾山頂には無事ついたものの、ヤッパリ人がおおかったのでそのまま一丁平まで歩き、そこでお昼にしました。 きょうは焼きおにぎり・味噌味&醤油味。(焦げたりしたし絵面が地味なので写真無し) 高尾山まで戻ってきて、稲荷山コースを下りようと思ってましたが、 分岐点まで行って様子を見たところ、すーーごーーーーくぬかるんでて歩きづらそうだったので断念。 また高尾山頂まで行って、結局1 号路を下りてきました。 1 号路は、膝に来ますね。。 イベントで極楽湯のブースもあって、1000円の特別券が売っていたのでそれを買い、温泉入って帰りました。 山の日近辺はいろいろお得で素晴らしいです。