里山へ行こう😆丈競山

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

今年のゴールデンウィークは長野に戻らないことに決定したけど、停滞前線が留まってて天気いい日は限られてるわけで… 仕事も暇(やることを終えてしまった…)なので、晴れてる日を狙って休み取ったったw 今回は未踏の丈競山⛰ 里山知見広げよう 第2弾✌️ 天気は午前中だけ良いみたいなのでなるべくサッサと周ります٩(¨ )ว=͟͟͞͞ 〜コースメモ〜 【登山口→キタ━(゚∀゚)━!丈競山】 入山届けボックス(昔の公衆電話)からしばらくは岩剥き出しで滑るし、割とキツめの登り。 途中で新道との分岐あり、多分新道の方がキツめかな?それ以降は緩め。かーらーのー北丈競山の前の階段で急登⛰ 【北丈競山→丈競山】 丈競山の避難小屋は目視可能👍 そこまでは一部薮‪🎋‬ 歩きにくくはないし、ぬかるみも少ない😄例によって手前から急登⛰ 【丈競山→浄法寺山】 トレイルに薮多め(#・ω・)‪🎋‬ 残雪あったし、倒れた枝で道塞がれてた😑 丈競山までに比べれば緩い緩い〜 【浄法寺山→冠岳】 歩きやすいィィ😄 雨のあとでぬかるみ多いけど(笑) 斜度も緩い! 間違いする可能性のある箇所が1箇所あった。 冠岳までの道は下って登り返す感じ。ぬるぬる多めかな? 【冠岳分岐→登山口】 一言で、「危険⚠️」 すなわち、変な声が出ます。 急斜面な上にヌルヌルすぎて止まらない😨 晴れの日続きだったら違うかもしれないけど、雨の後は通らない方が⭕ ペースも上げられない… 途中からは清流を眺めてロードを歩く形になる🚶 登り応えありな良い山でした(*´ω`*) レポ上げるのはGWにサボりすぎて遅くなった…🤣 〜メモ〜 登山口(じょんころ広場)までは車高低い車もOK、だだし落石注意🪨 トレーニングにはアリ👍 慣れない人は冠岳から浄法寺山目指すルートの方が吉⭕ コシアブラ多め じょんころ広場駐車場(10ー15台くらい?)あり トイレ(和式)あり🚺🚹