『明智平~茶の木平』&中禅寺湖散策 満開のアカヤシオと男体山

2021.04.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:41

距離

6.3km

のぼり

542m

くだり

544m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
50
距離
6.3 km
のぼり / くだり
542 / 544 m
1 4
4 30

活動詳細

すべて見る

袈裟丸山のアカヤシオもまだ早い、明智平へアカヤシオを見に行ってきました。 明智第二トンネルからスタート。このコース、アカヤシオが沢山咲くのです。早朝は日陰になるので、帰りに撮影します。 まず先に、華厳の滝とアカヤシオが見られるポイントへ。アカヤシオは満開でしたが、霜と強風で花が傷んでいました。ちょっと残念。 次は茶ノ木平まで行ってみます。途中アカヤシオの蕾があり、これから楽しめそうです。 鉄塔まで戻り、駐車場までアカヤシオ撮影会の始まり。コース外れてウロウロ。そのくらいアカヤシオが多いのです。 時間も早い、備前楯山も考えましたが、中禅寺湖畔のアカヤシオも奇麗らしい。茶ノ木平で会った方が’八丁出島’も良いと言っていたので行ってみます。 歌ヶ浜から遊歩道を30分ほど歩くと、アカヤシオポイント到着。アカヤシオの中に男体山、なかなか良いではないですか。 八丁出島、先まで踏み跡あるのですね。岸辺のアカヤシオが綺麗なので岸に降りてアカヤシオ見物。すっかり長居してしまいました。 生憎雲が出てしまいましたが、予想以上に楽しめました。 アカヤシオの季節、次からは明智平と中禅寺湖畔セットで楽しみたいと思います。 〇明智第二トンネル出口の駐車スペース(右側) ・8台ほど止められます ・トンネルは一方通行なので、行き過ぎたらUターンできません。 〇歌ヶ浜 ・広い駐車場、トイレあり ・釣り客で満車だった ◆明智平 ・明智第二トンネル駐車スペースを奥に進むとアカヤシオが沢山咲く尾根に出る。地図には載っていないが、登山道になっている。 ◆明智平~茶ノ木平 ・整備されている ◆中禅寺湖・八丁出島 ・八丁出島の先まで踏み跡ができている ・聞いた話だが、西側の方が歩き易いとのこと 〇アカヤシオ ・明智平:見頃 ・茶ノ木平へ行く途中:蕾、場所によっては数日で咲きそう ・中禅寺湖畔:見頃 ※最近の霜、強風で花が少し傷んでいた 〇華厳の滝放流は7時から

社山・半月山 明智第二トンネルを出て、右に駐車スペースあり
明智第二トンネルを出て、右に駐車スペースあり
社山・半月山 ハナネコノメが咲いていた
ハナネコノメが咲いていた
社山・半月山 駐車場を奥に進むと、アカヤシオがいっぱい。まだ日陰、下りに撮影します。
駐車場を奥に進むと、アカヤシオがいっぱい。まだ日陰、下りに撮影します。
社山・半月山 コバイケイソウも出始めました
コバイケイソウも出始めました
社山・半月山 鉄塔まで来ました
鉄塔まで来ました
社山・半月山 正面には男体山。アカヤシオ、花が少ない(>_<)
正面には男体山。アカヤシオ、花が少ない(>_<)
社山・半月山 反対側を見るとピンクの尾根。地図見ても道が無さそう( 一一)
反対側を見るとピンクの尾根。地図見ても道が無さそう( 一一)
社山・半月山 撮影ポイントに来ました。花が傷み気味。霜と強風で傷んだらしい。
撮影ポイントに来ました。花が傷み気味。霜と強風で傷んだらしい。
社山・半月山 アップで
アップで
社山・半月山 ロープウェイ展望台まで来ました。中禅寺湖、華厳の滝が良く見えます。紅葉時期はお勧め。
ロープウェイ展望台まで来ました。中禅寺湖、華厳の滝が良く見えます。紅葉時期はお勧め。
社山・半月山 さて戻ります
さて戻ります
社山・半月山 もう一度撮影ポイントでパチリ。
もう一度撮影ポイントでパチリ。
社山・半月山 男体山とアカヤシオ見ながら(少しコーズ外れ)鉄塔まで戻ります。
男体山とアカヤシオ見ながら(少しコーズ外れ)鉄塔まで戻ります。
社山・半月山 女峰山を入れて
女峰山を入れて
社山・半月山 日光白根山を入れて
日光白根山を入れて
社山・半月山 鉄塔から茶ノ木平へ。途中、アカヤシオは蕾。
鉄塔から茶ノ木平へ。途中、アカヤシオは蕾。
社山・半月山 静かな森の中を進み、
静かな森の中を進み、
社山・半月山 茶ノ木平到着、ドーンと男体山(撮って頂きました)
茶ノ木平到着、ドーンと男体山(撮って頂きました)
社山・半月山 さて戻ります、こんな風景も日光。
さて戻ります、こんな風景も日光。
社山・半月山 満開まで数日でしょうか。
満開まで数日でしょうか。
社山・半月山 奇麗ですね。
奇麗ですね。
社山・半月山 鉄塔まで戻ってきました。
鉄塔まで戻ってきました。
社山・半月山 道から外れてパチリ。
道から外れてパチリ。
社山・半月山 足元には
足元には
社山・半月山 いろは坂を入れて
いろは坂を入れて
社山・半月山 ここから登山口までアカヤシオゾーンになります。
ここから登山口までアカヤシオゾーンになります。
社山・半月山 ここからの景色最高なんだ。
ここからの景色最高なんだ。
社山・半月山 時間を忘れて撮影
時間を忘れて撮影
社山・半月山 でも花が少ないのよね。2年前は凄かったのに。
でも花が少ないのよね。2年前は凄かったのに。
社山・半月山 足が止まる
足が止まる
社山・半月山 これは花付きバツグン
これは花付きバツグン
社山・半月山 滝が見えます、上手く入るかな
滝が見えます、上手く入るかな
社山・半月山 白い山は絵になる
白い山は絵になる
社山・半月山 ここのコース、ほんと絵になるんだ
ここのコース、ほんと絵になるんだ
社山・半月山 広角レンズに替えて
広角レンズに替えて
社山・半月山 コースを外れウロウロ、滝が見えますね
コースを外れウロウロ、滝が見えますね
社山・半月山 時間は早いので歌ヶ浜に来ました。なんと満車!
時間は早いので歌ヶ浜に来ました。なんと満車!
社山・半月山 イタリア大使館? シャクナゲが今にも咲きそう。
イタリア大使館? シャクナゲが今にも咲きそう。
社山・半月山 湖畔がピンク色になってる、楽しみ。
湖畔がピンク色になってる、楽しみ。
社山・半月山 アカヤシオポイント到着、男体山と一緒に。
アカヤシオポイント到着、男体山と一緒に。
社山・半月山 なるほど、噂通り良いですね
なるほど、噂通り良いですね
社山・半月山 社山を入れて
社山を入れて
社山・半月山 アカヤシオ目当ての方達
アカヤシオ目当ての方達
社山・半月山 八丁出島も良いと言うので来ました。岸辺に咲くアカヤシオ。
八丁出島も良いと言うので来ました。岸辺に咲くアカヤシオ。
社山・半月山 フェリーが行きます
フェリーが行きます
社山・半月山 八丁出島はアカヤシオでいっぱい。
八丁出島はアカヤシオでいっぱい。
社山・半月山 八丁出島の奥まで来ました。ここもアカヤシオポイント。
八丁出島の奥まで来ました。ここもアカヤシオポイント。
社山・半月山 帰りは踏み跡通りに戻ります
帰りは踏み跡通りに戻ります
社山・半月山 中禅寺湖のアカヤシオ、すっかり曇り空
中禅寺湖のアカヤシオ、すっかり曇り空
社山・半月山 次は青空の時に来てみたいものです。
次は青空の時に来てみたいものです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。