高山・前山・愛宕山・安場山・総山・アンテナ山・惣山(小野富士)・紅山・西紅山・岩山・宮山・南野山

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

小野アルプスは、白雲谷温泉ゆぴかから福甸峠まで連なる高山・前山・愛宕山・安場山・総山・アンテナ山・惣山・紅山・岩山の山並みを総称して「小野アルプス」と呼ばれています。 日本一低い小野アルプスは、100mから200mぐらいの山が連なっており、最も高い山で惣山の標高は198.9m、最も低い山は高山の127.1mになります。 小野アルプスの縦走コースの全長15.1kmあり、約5時間で走破すること出来ます。標高が低いので、頂上までは比較的にあっさりと登れますが、そこから一気に下り、また登るといったアップダウンの繰り返しが続くため、大変登り甲斐のあるハイキングコースです。 縦走コースの途中で疲れてしまったという方も、途中で下山するためのエスケープコースがあるので、初心者のかたでもお気軽にアルプスに挑戦して頂けます。 風光明媚な小野市の街並み、丘が連なったように見えるアルプスの風景。心温まるような風景をハイキング中に味わうことが出来きます。 なるべく人気の無い時間帯と思い5時45分スタート 往路で1人、復路で8人とすれ違いました 200mに満たないとは言え侮る事なかれ ガッツリ歩いた感はあります 紅山の岩山は高御位山より急勾配です 11時にはゲームセットとしました 山に皆に感謝です

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースX5 ロー GTX
  • その他(Other)
    TetonBros CragPant
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    SNAP SP
    Swing XP L
    バディ22
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    スタンダードロゴTシャツ
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • ソニー(SONY)
    デジタルスチルカメラ「DSC-RX100M5」SONY Cyber-shot(サイバーショット) RX100VDSC-RX100M5
  • ガーミン(Garmin)
    Forerunner 935
  • ティートンブロス(Teton Bros.)