石鎚山~聞きしに勝る恐怖の鎖~

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

鎖を求め石鎚山へ登りました。 早朝に出発するため成就社近くにある「白石旅館」に宿泊しました。 宿泊日は雨だったためか自分含め2名のみの宿泊だったようです。 素泊まりでしたが別途おにぎり弁当をお願いすることができました。 それと看板猫がかわいかったです(ここ大事) 前日の雨の影響で多少濡れていましたが、試しの鎖と一の鎖は難なくクリアすることができました。 二の鎖は分岐を見落としていて、スルーしてしまいました。 そして三の鎖ですが、ここはかなり怖かったです。 序盤・終盤は鎖と斜面が近く問題なかったのですが、中盤が一味違いました。 鎖と斜面に距離があるため、鎖についている三角形の足場(電車の吊革みたいな形)を使わざるを得ない状況で、この足場が足が掛けにくかったり、がくがくと揺れるのでだいぶひやひやさせられました。 天狗岳への道のりは風が強く切り立っていましたがここも難なくたどり着くことができました。 今回の山行で鎖場レベルが上げられたかと思います。 目指す鎖は剱岳となります。