本倶登山

2021.04.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 17
距離
7.2 km
のぼり / くだり
595 / 599 m
2 19
1 41

活動詳細

すべて見る

冬装備を洗ってしまおうか。 今季よく働いてくれた。 おかげで風邪もひかず怪我もなかった。 11月まで半年ほど、休んでおいて。 GW初日 「連休中雨マークのない日は29日のみ」 もう一回、いい? 連休中は、雨雲が北海道上空を頻繁に通り過ぎるという予報。さらに、「屋外での運動」は、ある程度認められるとしても、不要不急の移動は自粛ならしばらくは近郊の山しかない。 今季最後の雪山かと思うと、思わず遠くに行ってしまったよ。

本倶登山 積雪期を終えたので、ポンクトサン橋の袂の除雪車転回スペースに停めさせていただきました。向かいから取り付きます。
積雪期を終えたので、ポンクトサン橋の袂の除雪車転回スペースに停めさせていただきました。向かいから取り付きます。
本倶登山 いきなりの急登で嬉しいです😆
いきなりの急登で嬉しいです😆
本倶登山 この暖気の中、雪はまだあります。
この暖気の中、雪はまだあります。
本倶登山 遠いけど山頂ロックオン?
遠いけど山頂ロックオン?
本倶登山 春の雪山の最後を彩る いつものやつ
春の雪山の最後を彩る いつものやつ
本倶登山 広尾根に上がると快適なザク雪歩き😆
広尾根に上がると快適なザク雪歩き😆
本倶登山 もうヨーテイ?
もうヨーテイ?
本倶登山 島
本倶登山 近づいたよ。
近づいたよ。
本倶登山 急登を終えて。
急登を終えて。
本倶登山 シルバのコンパスを拾いました。松の木にぶら下げておいたのですが、先行者さんのではなかったようですので、下山時に回収して除雪車回転場所のどこかに置いておこうと思ったのですが…素通りしてしまいました😅私と同じものです😝
シルバのコンパスを拾いました。松の木にぶら下げておいたのですが、先行者さんのではなかったようですので、下山時に回収して除雪車回転場所のどこかに置いておこうと思ったのですが…素通りしてしまいました😅私と同じものです😝
本倶登山 晴れの予報が高曇り。でも無風です。気温は12℃💦
晴れの予報が高曇り。でも無風です。気温は12℃💦
本倶登山 小さなアップダウンを繰り返して進みます。軽アイゼンでズボリは少しです。
小さなアップダウンを繰り返して進みます。軽アイゼンでズボリは少しです。
本倶登山 アンヌ隊員(知る人ぞ知る)
アンヌ隊員(知る人ぞ知る)
本倶登山 ヨーテイは常に見えていてモチベーションが上がる。
ヨーテイは常に見えていてモチベーションが上がる。
本倶登山 左にホロホロ徳峻別 まだ白いなあ。
左にホロホロ徳峻別 まだ白いなあ。
本倶登山 再度頂上ロックオン いい形だ。
再度頂上ロックオン いい形だ。
本倶登山 真後ろに羊蹄山
真後ろに羊蹄山
本倶登山 羊蹄山とニセコ連邦 開けたところにて。
羊蹄山とニセコ連邦 開けたところにて。
本倶登山 5/1に所用(有要不急…)でニセコに行くので、五色温泉あたりまで行ってみて、アンヌかイワオに登りたい…。
5/1に所用(有要不急…)でニセコに行くので、五色温泉あたりまで行ってみて、アンヌかイワオに登りたい…。
本倶登山 羊蹄山撮りすぎ💦
羊蹄山撮りすぎ💦
本倶登山 まっすぐ頂上に向かう。見えているけどなかなか着かない😅
まっすぐ頂上に向かう。見えているけどなかなか着かない😅
本倶登山 吸排気孔
吸排気孔
本倶登山 いよいよ最後の登り😆
いよいよ最後の登り😆
本倶登山 最後の最後が急登すぎます💦(上から見たところ)
笹帯を右に回り込むのがベターかと。
最後の最後が急登すぎます💦(上から見たところ) 笹帯を右に回り込むのがベターかと。
本倶登山 本倶登山到着! 余市岳
本倶登山到着! 余市岳
本倶登山 定天がひょっこり
定天がひょっこり
本倶登山 24日に行った無意根山 中岳 見えて感無量😂
24日に行った無意根山 中岳 見えて感無量😂
本倶登山 中岳 もう黒くなってます。
中岳 もう黒くなってます。
本倶登山 並河岳 喜茂別岳
並河岳 喜茂別岳
本倶登山 ホロホロ徳峻別
ホロホロ徳峻別
本倶登山 尻別岳
尻別岳
本倶登山 そして羊蹄山。近いです!
そして羊蹄山。近いです!
本倶登山 ニセコ連峰 縦走したい…。
ニセコ連峰 縦走したい…。
本倶登山 昼食タイム かじってしまいましたが、持参おにぎりから。
昼食タイム かじってしまいましたが、持参おにぎりから。
本倶登山 微風を予想してチキンラーメン持参!生卵付き。真ん中落とし成功!
微風を予想してチキンラーメン持参!生卵付き。真ん中落とし成功!
本倶登山 さらにタンパク質補給で茹で玉子も!
さらにタンパク質補給で茹で玉子も!
本倶登山 食後は、温存しておいたコレ。
食後は、温存しておいたコレ。
本倶登山 おまけ 無意根山のとは別メーカー。
おまけ 無意根山のとは別メーカー。
本倶登山 下山の前に、ほくでん京極地下発電所(水力)に近づく。帰ったらほくでん社員の息子にいろいろ聞いてみよう。
下山の前に、ほくでん京極地下発電所(水力)に近づく。帰ったらほくでん社員の息子にいろいろ聞いてみよう。
本倶登山 下山はズボると嫌なので、スノーシューを装着して大股で下ります。
下山はズボると嫌なので、スノーシューを装着して大股で下ります。
本倶登山 監獄の鉄格子ならぬ枝格子 帰るなと?
監獄の鉄格子ならぬ枝格子 帰るなと?
本倶登山 休憩時の補給 ボケてます💦
休憩時の補給 ボケてます💦
本倶登山 中に流れているモノは…
中に流れているモノは…
本倶登山 取り付き点近くで いつものやつ。まだ健在!
取り付き点近くで いつものやつ。まだ健在!
本倶登山 無事下山しました。最後の急登でのキックステップが効いて、距離に比べて足が疲労しています…🤣🤣🤣
本倶登山、まだもう少し雪があります😄😄😄
無事下山しました。最後の急登でのキックステップが効いて、距離に比べて足が疲労しています…🤣🤣🤣 本倶登山、まだもう少し雪があります😄😄😄
本倶登山 帰りに、道の駅あかいがわでトイレをお借りしました。
帰りに、道の駅あかいがわでトイレをお借りしました。
本倶登山 屋外でいただいて帰途につきました😊😊😊
屋外でいただいて帰途につきました😊😊😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。