ポンクトサン✨今日が最終かな👍

2021.04.29(木) 日帰り

DAY 1

昨日、ポンクトサンどうかなぁと、思ったら chibitaさんが行ってて。 大丈夫情報もらったので 張り切ってログダウンロードして行きました。 冬は絶対に停めてはいけない除雪回転場所。あの恐怖のツルッツルのトンネルの手前にあるところ。…に、停めます。 既に2台、更に1台。みんなスキー。 いいなー。 スノーシューでいきます。 ちびたさんのコースもらおうとダウンロードしたけど、私の前に停めたかたが橋渡って右に林道あるんだよー。 おぉー、短いコースだから遠回りぐるりんこ、よき〜♡と、歩きます。 そっか。尻別岳からの羊蹄様もいいけど 展望台ってくらいだから期待大。 林道切れた辺りで 回り込んで進みます。沢とのクロス✙ ちょっと登るしかないね。 割とすぐ。 …www笑えない。熊🐻でっかい足跡🐾… しばし観察。 沢つたいに上からホットな足跡😅 すぐ下の沢の方に向かって私の下りのあとのように、ズルーっと滑っては止まり、ズルーっと滑っては止まりしてる跡。 おチビさんはいなそう。 ヤチブキですかー?って叫んでみたけど いなそうかな。怖いね。 続行決定🆗 少しドキドキしてうろついてたら さっきの男性スキーヤー。 いやはや一本上の違う沢の方に回ったんだよーと、追いついてきた。 なのでリアルにクレイジーなプリントは見なかったそう。とりあえずの熊鈴。 チリン対策。 ルートが同じなのでご一緒させていただく。 私と同じジルブレッタのビンディングにプラブーツ🥰嬉しかぁ🥰 途中スノーモービルの跡がうっすらついていた。 少し登りつめていくと視界が拓けた。 京極ダム!! 遠くは薄くて霞んでいたけど余市岳ハッキリ。 トンガリ定天も、日高には負けるけど素晴らしい景色✨✨風は無風。 現実離れした絶景の 割とフラットなところを景色見ながら山の話やら道具の話やら楽しくて仕方なかった。 山頂 本日一等賞😳 三角点近くに穴は空いてたけど 三角点は無く穴がズレたようで1メートルくらい横らしかった。 相当のんびりしていたら、数人ハイクしてきた😆おひとり急登藪漕ぎ😆 下りはメジャールートから。 おおおお~やばいっしょー。 スノーシューのまんま降りたらズルーズルー。ウワサ通りの急坂😱 とりあえず… 脱げるところまでそろそろ歩く😣 あとはツボ足でズンズンいける。 メジャールート側は山頂付近 軽アイゼンかアイゼンいるね。 急なザラメ。 ソリやスノーシュー滑りしたら急だし ベシャベシャザラメだから 尻もちつくと ベシャベシャになるよ。 今回も、フクロウさん驚かせてしまった。 林道沿いルートは貸し切り、 山頂1番のりでまったり。 メジャールートは7人すれ違いました。 スキーで行くとしたら雪は今日十分ありましたし、雪は途切れなく繋がって滑れます。 が、落枝がすごいです。春用の板でどうぞ。 最高の景色だったわぁ🥰たのしかった 今夜から雨か… 来シーズン行くつもりの本倶登山、 今シーズンに行けて良かった👏👍👍