千葉低山ハイク16-嵯峨山・スイセンピーク

2021.04.28(水) 日帰り

DAY 1

千葉低山ハイクPart 16として、嵯峨山・スイセンピークを歩いてきた。ソロハイク。天候は曇り、強風。 下貫沢出合駐車場に駐車してスタート、スイセンピーク登り口分岐でスイセンピーク側に行かずに直進し、農道分岐を目指してスギ林を行く。この杉林のトレイルは荒れているが赤と白のテープもあり迷うことなく農道分岐に着いた。農道に出て右に上がって行くと期待していた山村の風景はほとんど見られず、廃屋がいくつかあるのみ。ただし、新緑の山を背にした満開のシャガの群落は見事だった。 嵯峨山には釜ノ台農道からはいる。嵯峨山山頂に着いたが眺望はない。天気予報通りの強風でもあり、嵯峨山から保田見峠、三浦三良山へ向かう計画を変更し、スイセンピーク経由でスタートの下貫沢出会駐車場に戻ることにした。今回まったくハイカーとは遭遇しなかった。