謎の音の正体判明‼️😳 大日影山、東山、愛宕山、大笠山

2021.04.28(水) 日帰り

DAY 1

皆さんは山の中で「ドドドド❗ ドドドド❗」っていう身体全体、特に鼓膜に音圧を感じる音を聞いたことがありますか❓ 地面から響いてくるような感覚の音です😥 過去何度も近所の山で聞いた、というか体感したことがあり、熊か猪の警戒音かな❓🤔などと思っていたのですが、今日も東山山頂付近で「ドドドド❗ ドドドド❗」 特に大型動物の気配や獣臭はありませんが、少々気味が悪い感じでした🥶 帰宅後、「山の中 音 ドドドド」でググってみると… ヤマドリの母衣(ほろ)打ち❓ ドラミング❓ YouTubeで再生してもスマホのスピーカーでは聞こえない程の重低音で確認できませんが、映像を見て おお~~っ‼️😆 このキジみたいな赤茶色の鳥❗ ピストンして現場近くを通った時に前方を横切ったヤツだ‼️🤣 長年の溜飲が下がりました‼️😄 身体全体に音圧を感じる位なので、大型動物が地面を踏み鳴らしているのかと警戒していましたが、ほっとしました😌 ただ、ヤマドリも油断すると攻撃してくるようなので、そっとその場を去るのが賢明なようです😃 時を戻そう…🧙‍♀️ 今日は天気が下り坂の予報。小雨の中、登山を諦めてとぼとぼ近所のスーパーをハシゴして買い物ウォーキング😂 食材をリュックで担いでトレーニング… 虚しい…😭 ところが帰宅する頃には薄日が射す程に❗ これは午後、登山できるかも‼️😆 という経過で午後山歩きした時の体験&謎判明のレポートでした🤗