柏木山・龍崖山・燧山

2021.04.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
1 時間 45
距離
6.9 km
のぼり / くだり
466 / 467 m
16
2 7
9
2
9

活動詳細

すべて見る

 柏木山、龍崖山に登ってまいりました。柏木山、龍崖山は飯能市にあるそれぞれ標高303m、246mの低山で、地元では多峯主山とあわせて飯能三山と呼ばれています。運動靴でも行けるくらいの山ですが、地面が濡れている場合は登山用の靴で行くのが無難です。当初、柏木山から西へ延びる尾根筋、通称飯能南アルプスを縦走しようかと考えておりましたが、縦走路の途中に立入禁止箇所があって迂回する必要があるため、南アルプスではなく柏木山から龍崖山を周回することにしました。2年前に一度、一人で登ったことがありますが、今回は先達といっしょに登ってきました。  両山とも山道や道標がよく整備されており危険個所はありません。ただ柏木山はまだ地図には載っていない道が整備されており、有志の方が現地に設置した地図を確認しながら登ると道に迷わずにすみます。それぞれの山頂は眺めが良く、有志の方が設置したテーブルやベンチが設置されています。また山道にも所々に休憩用のベンチが設置されています。  柏木山は複数のコースを設定でき、コースを変えれば繰り返し楽しめます。涼しい時期に軽く運動するには手頃な山と言えますので、ふと時間ができた時などに登ってみてはいかがでしょうか。 参考情報 1 トイレ 龍崖山公園、配水場前広場、八耳堂にあります。 2 水場 トイレ以外にはありません。 3 売店 登山口付近にはありませんが、近くに自販機があります。 

天覧山・多峯主山・天覚山 龍崖山公園駐車場を出発し、大河原配水場前に来ました。以前は左手の柵沿いに登山者が駐車していましたが、現在ではロープが張られて駐車しないよう表示されています。
龍崖山公園駐車場を出発し、大河原配水場前に来ました。以前は左手の柵沿いに登山者が駐車していましたが、現在ではロープが張られて駐車しないよう表示されています。
天覧山・多峯主山・天覚山 左が龍崖山、中央が燧山のようです。
左が龍崖山、中央が燧山のようです。
天覧山・多峯主山・天覚山 登山口です。
登山口です。
天覧山・多峯主山・天覚山 赤根が峠です。ここで道が分岐しています。写真左手の道を登り、最短で柏木山に向かいます。
赤根が峠です。ここで道が分岐しています。写真左手の道を登り、最短で柏木山に向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 富士見の丘からの眺めです。写真は2018年に行った時のものです。中央に富士山が見えます。今回は曇って見えませんでした。
富士見の丘からの眺めです。写真は2018年に行った時のものです。中央に富士山が見えます。今回は曇って見えませんでした。
天覧山・多峯主山・天覚山 柏木山山頂からの眺めです。
柏木山山頂からの眺めです。
天覧山・多峯主山・天覚山 説明板
説明板
天覧山・多峯主山・天覚山 有志の方によりテーブルやベンチが設置されています。
有志の方によりテーブルやベンチが設置されています。
天覧山・多峯主山・天覚山 かもしか新道を下って林道に合流したところです。
かもしか新道を下って林道に合流したところです。
天覧山・多峯主山・天覚山 有志の方が設置した道標には5丁目と書かれています。
有志の方が設置した道標には5丁目と書かれています。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここからかもしか神社へ下りられます。2018年に来た時にはこの道は開拓されてませんでした。
ここからかもしか神社へ下りられます。2018年に来た時にはこの道は開拓されてませんでした。
天覧山・多峯主山・天覚山 開拓されたルートの載った地図をようやくここで見つけました。写真のような略図でもルート全体がわかれば迷わずに進めます。
開拓されたルートの載った地図をようやくここで見つけました。写真のような略図でもルート全体がわかれば迷わずに進めます。
天覧山・多峯主山・天覚山 かもしか神社
かもしか神社
天覧山・多峯主山・天覚山 かもしか神社をおりて林道に出ました。
かもしか神社をおりて林道に出ました。
天覧山・多峯主山・天覚山 シダの道入口です。
シダの道入口です。
天覧山・多峯主山・天覚山 シダの道(2018)
シダの道(2018)
天覧山・多峯主山・天覚山 ジャンダルム尾根、ホタル谷、百年ナラ尾根の分岐です。左のフェンス沿いがジャンダルム尾根です。右の下りはホタル谷です。ジャンダルム尾根を進みます。
ジャンダルム尾根、ホタル谷、百年ナラ尾根の分岐です。左のフェンス沿いがジャンダルム尾根です。右の下りはホタル谷です。ジャンダルム尾根を進みます。
天覧山・多峯主山・天覚山 ホタル谷側から見たところです。左へ進むと百年ナラ尾根です。
ホタル谷側から見たところです。左へ進むと百年ナラ尾根です。
天覧山・多峯主山・天覚山 右手のジャンダルム尾根を下り、正面のホタル谷と合流しました。
右手のジャンダルム尾根を下り、正面のホタル谷と合流しました。
天覧山・多峯主山・天覚山 茜台自然広場です。ここで休憩しました。藤が咲いています。
茜台自然広場です。ここで休憩しました。藤が咲いています。
天覧山・多峯主山・天覚山 茜台自然広場入口の駐車場です。(2018)
茜台自然広場入口の駐車場です。(2018)
天覧山・多峯主山・天覚山 八耳堂を入ったところにある軍太利神社です。後ろに登山道が延びています。
八耳堂を入ったところにある軍太利神社です。後ろに登山道が延びています。
天覧山・多峯主山・天覚山 龍崖山頂上です。
龍崖山頂上です。
天覧山・多峯主山・天覚山 住宅地の反対側に延びているのが飯能アルプスです。木の左に武甲山が見えます。(2018)
住宅地の反対側に延びているのが飯能アルプスです。木の左に武甲山が見えます。(2018)
天覧山・多峯主山・天覚山 筑波山が見えます。(2018)
筑波山が見えます。(2018)
天覧山・多峯主山・天覚山 燧山です。
燧山です。
天覧山・多峯主山・天覚山 燧山からの眺めです。正面は大岳山で、目の前にあるのは大河原工業団地です。
燧山からの眺めです。正面は大岳山で、目の前にあるのは大河原工業団地です。
天覧山・多峯主山・天覚山 龍崖山登山口に下りてきました。龍崖山公園に登山口があります。
龍崖山登山口に下りてきました。龍崖山公園に登山口があります。
天覧山・多峯主山・天覚山 龍崖山公園です。正面に下りて左手に登山口、写真の左後ろ側に駐車場があります。
龍崖山公園です。正面に下りて左手に登山口、写真の左後ろ側に駐車場があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。