前屏風ノ頭・甲斐駒ヶ岳

2021.04.27(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:32

距離

20.4km

のぼり

2953m

くだり

2959m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 30
休憩時間
47
距離
9.7 km
のぼり / くだり
2153 / 564 m
DAY 2
合計時間
9 時間 2
休憩時間
37
距離
10.7 km
のぼり / くだり
798 / 2394 m

活動詳細

すべて見る

去年、鳳凰三山から見た甲斐駒ヶ岳を忘れられず、一泊二日で来ました。初日は天気も最高で景色もよく見えたのですが体力を使い果たし頂上には行けず、早々に小屋に戻ってひたすら体力の回復に専念し、2日目にしてやっと頂上に無事辿り着くことができました。景色は見えませんでしたが今までで最高の達成感を味わうことが出来ました。

甲斐駒ヶ岳・日向山 これから登る甲斐駒ヶ岳です。
これから登る甲斐駒ヶ岳です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここで登山届を提出していきます。
ここで登山届を提出していきます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 いよいよ登山開始です。
いよいよ登山開始です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 しばらく林の中を歩いていきます。
しばらく林の中を歩いていきます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 恐怖の看板です。ここまで約2時間、甲斐駒ヶ岳まで三倍の7時間です(泣)
恐怖の看板です。ここまで約2時間、甲斐駒ヶ岳まで三倍の7時間です(泣)
甲斐駒ヶ岳・日向山 笹藪の中を歩いて行きます。
笹藪の中を歩いて行きます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 途中、鳳凰三山が見えます。
途中、鳳凰三山が見えます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 いよいよ刃渡です。鎖がしっかりありますので安心して渡れます。
いよいよ刃渡です。鎖がしっかりありますので安心して渡れます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここでも鳳凰三山が綺麗に見えます。
ここでも鳳凰三山が綺麗に見えます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここから雪が出てきます。
ここから雪が出てきます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 苔の森を歩いて行きます。
苔の森を歩いて行きます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 五合目小屋跡です。ここから急な階段、鎖場が出てきます。
五合目小屋跡です。ここから急な階段、鎖場が出てきます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 最初はこんな感じで
最初はこんな感じで
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんなところや
こんなところや
甲斐駒ヶ岳・日向山 吊り橋
吊り橋
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんな足場の細いところを超えて
こんな足場の細いところを超えて
甲斐駒ヶ岳・日向山 やっと七丈小屋に着きます。
やっと七丈小屋に着きます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここからが甲斐駒ヶ岳の登山口です。
ここからが甲斐駒ヶ岳の登山口です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 まだ雪は沢山あって、暖かいと雪が緩くてなってアイゼンがなかなか効きません。
まだ雪は沢山あって、暖かいと雪が緩くてなってアイゼンがなかなか効きません。
甲斐駒ヶ岳・日向山 斜面も結構急です(泣)
斜面も結構急です(泣)
甲斐駒ヶ岳・日向山 途中から見る景色は最高です。
途中から見る景色は最高です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 やっと八合目まで来ました。
やっと八合目まで来ました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここから甲斐駒ヶ岳山頂に行こうとしましたが
ここから甲斐駒ヶ岳山頂に行こうとしましたが
甲斐駒ヶ岳・日向山 バテて途中で引き返してきました(泣)
バテて途中で引き返してきました(泣)
甲斐駒ヶ岳・日向山 山小屋でゆっくりして体力を回復させます。
山小屋でゆっくりして体力を回復させます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 次の日、頂上に再挑戦です。
次の日、頂上に再挑戦です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 朝日がとても綺麗でした。
朝日がとても綺麗でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 鳳凰三山も綺麗に見えます。
鳳凰三山も綺麗に見えます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 これから頂上アタックです。
これから頂上アタックです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 滑落注意の看板です。
滑落注意の看板です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 まだ雪はたんまりあります。
まだ雪はたんまりあります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここの景色は最高です。ただ頂上まではまだまだです(泣)
ここの景色は最高です。ただ頂上まではまだまだです(泣)
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんな岩もあります。
こんな岩もあります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 天気が崩れて来ました。
天気が崩れて来ました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 頂上まであと少しです。
頂上まであと少しです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 北沢峠からの分岐の地点です。
北沢峠からの分岐の地点です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 頂上着きました。景色は全く見えませんが達成感で満足です。
頂上着きました。景色は全く見えませんが達成感で満足です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 やっとここまで来ることが出来ました。
やっとここまで来ることが出来ました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 帰りも気を抜かず帰ります。
帰りも気を抜かず帰ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 もう周りは何も見えず小雪が舞ってます。
もう周りは何も見えず小雪が舞ってます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 古屋を出て帰ります。
古屋を出て帰ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂に行った後にこのコースはこたえます(泣)
山頂に行った後にこのコースはこたえます(泣)
甲斐駒ヶ岳・日向山 登り返しもあります。
登り返しもあります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りまで来ました。
刃渡りまで来ました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 やっと着きました笑
やっと着きました笑
甲斐駒ヶ岳・日向山 とても充実した山行でした🤣
とても充実した山行でした🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。