前十勝・三段山-2021.4.28

2021.04.28(水) 日帰り

DAY 1

先日の日曜日・月曜日、快晴の2連休でソロ活の予定でしたが、後ろ髪を引かれる思いで山には行かず、家事全般・家族(犬含む)サービスに充て、満を持して今日の水曜日に挑みました🏔🏔 バディはそう、らんち師匠です♪ 充実した山活となるよう、事前に色々とググって準備完了! 3:00苫小牧発→7:00白銀荘から山活スタート→13:45下山→14:00凌雲閣♨️→15時まん作🍴→19時帰宅と、時間的にはほぼ予定通りだったんですが… 予定外1:飲み物買うの忘れ、望岳台へ。 予定外2:十勝岳のはずが前十勝岳。 予定外3:帰り道、家族に美唄やきとりをお土産で買う予定が、時間が取れなく買えず。 スノーシューでスタートしたんですが、数日前に降り積もった雪が重く、結構疲れました💦 前十勝岳では、先に山頂に到着したらんち師匠が泡食って涙目で引き返してきたんで、そんなに感動したのかなー🏔✨と思いきや、行けば分かるの一言… 負けず嫌いな私は「よーし、師匠よりも遠くまで行って良いところを見せてやろう‼︎」と意気込んで突入! 一呼吸目、何とか行ける⤴️ 二呼吸目、噴煙クセー🤮(吐いてません) 三呼吸目でもうムリと、無呼吸猛ダッシュで引き返す🏃‍♂️💨 こんな感じの前十勝岳…自然の力には勝てませんでした🌋 気を取り直して十勝岳へ向かおうとするも、天気が良くないのと噴煙の多さに意気消沈⤵️ 気を取り直して三段山へ向かうと、奇跡的に太陽が顔を出して快晴に☀️ いつもは山頂に長居する事はないんですが、十勝山脈の勇姿を目の当たりにして、らんち師匠もご満悦⤴️ ほぼ無風で心地よく、ついつい長居して絶景を目に焼き付けました🏔👀✨ 今回の山活で、らんち師匠に2つの事を教えてもらいました。 下山時ツボ足で滑りまくり→踵から着地すれば滑らない。 急登を上手く登れない→ツボ足で、雪に爪先を刺せば上りやすい。 少しづつ🤏スキルアップします🙏 下山後直ぐの白銀荘には寄らずに、周囲の景色と泉質が最高と評判で、北海道一高い標高1,280mにある湯元凌雲閣へ♨️ 富良野岳〜さっきまで居た三段山までを望める露天風呂は圧巻🏔🏔🏔 更に温泉は今まで見たことのない茶色で、お湯の中を成分が動くのが見えるくらい濃厚😍 らんち師匠のオケツ🍑温泉成分で真っ黄色くなってました🤣 昼食は上富良野市の蕎麦まん作🍴 せっかく上富良野まで来たんで、上富良野ポークを味わうため豚肉ネギ蕎麦大盛りを🐽 ここでは西富良野岳・芦別岳を望みながら贅沢な食事となりました♪ 次は激しく芦別岳な気分になったことは、言うまでもありません🏔✨