展望の良い鉢伏山(たぶん)

2021.04.28(水) 日帰り

DAY 1

知り合いから「牛伏寺が素晴らしい」と聞き、牛伏寺に行くついでに、近くの鉢伏山へ。平日ということもあり、私の前に一台お見えになるだけでした。 駐車場からすぐの道がいきなり急坂でびっくりしましたが、結局そこが1番の難所(笑)やや急なところも若干はありますが、終始比較的歩きやすい山道でした。後半は道路と並走しており、車道を歩く場所もあります。 天気は曇り予報でしたが、途中までは晴れ、山頂付近は雲に包まれて結構寒かったです。雪も少し残っていましたが、歩く場所にはありません。 山頂には展望台もありましたので、たぶんとても眺めの良い場所だと思われます。しばらくするとぼつぼつ雨も降ってきましたので、急ぎ足で中腹あたりまで戻り、ランチタイムにしました。木々の合間から晴れた塩尻の街並みが垣間見れます。雨は山頂だけだったなー。 帰りに牛伏寺に寄りましたが、歴史のあるお寺ですね。ちょうど御祈祷のタイミングだったようで、何名かが本殿の中で厳かにされておりました。私も遠くから少しだけ家内安全をお祈りしておきました。