写真で巡る!伊豆稜線歩道…じゃないトレイル!!

2021.04.26(月) 3 DAYS

活動データ

タイム

20:12

距離

47.7km

のぼり

2513m

くだり

2477m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
19
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1022 / 1025 m
46
49
1 11
1 52
DAY 2
合計時間
9 時間 17
休憩時間
1 時間 24
距離
24.7 km
のぼり / くだり
1137 / 1141 m
DAY 3
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 23
距離
10.4 km
のぼり / くだり
352 / 310 m

活動詳細

すべて見る

伊豆で一番有名なのは、天城越えでも知られる 『伊豆稜線歩道』だと思います。 ですが、伊豆にはもう1つ『伊豆ジオパークトレイル』 というものがあるんですが、ご存知でしょうか? 伊豆半島の外側のジオスポットをメインに 町から町へ歩くロングトレイルがあるんです! 今回は3日間に分けて、約50kmを友人と 歩いてきました。 文章にすると長くなるので、写真に説明をつけて いるので、よければ見ていって🙋 写真を撮りながら動いているので、時間は あまり信用できないかもだけど、まけるところは かなりあります。 景色もよく、ほぼ歩きやすいところばかりなので ロングトレイル体験してみたい方は是非、 1日目のところだけでも行ってみて! 写真より、実際の方が綺麗だから(笑) 以下 日程 ↓ 【1日目】 11:19発 伊豆急下田駅→11:47着12:20発 下賀茂バス停 →12:39着 入間バス停→千畳敷→吉田→妻良 →18:30頃 子浦(ゲストハウスDaja) 【2日目】 07:00発 子浦→日和山→△落合→✕伊浜(敗退) →丸山トンネルで日和山下山口まで戻り →マーガレットラインを歩いて→千貫門 →雲見霊廟→室岩洞 →17:00頃 伊豆松崎あそび場(テント泊) 注意点:自販機や水分補給が千貫門付近までこないと     ないので、多めに持っていった方がよい。 【3日目】 07:00頃発 松崎→安城岬→堂ヶ島遊歩道 →トンボロ→浮島海岸→浮島バス停 →14:30頃 伊豆急下田駅 16:00発池袋直通で都内へ

南伊豆町 初、伊豆!!
初、伊豆!!
南伊豆町 バス乗り場がいくつもあるので、下賀茂で停車する乗り場へ。時間は2時間後。
バス乗り場がいくつもあるので、下賀茂で停車する乗り場へ。時間は2時間後。
南伊豆町 大きく船が描かれている、いいマンホール
大きく船が描かれている、いいマンホール
南伊豆町 夕飯のひものを求めて、町歩き
夕飯のひものを求めて、町歩き
南伊豆町 噂の下田バーガー
噂の下田バーガー
南伊豆町 噂の金目鯛バーガー!!美味いのは勿論、夕飯まで腹が減らなくなるとは思わなかった、奇跡の飯!
噂の金目鯛バーガー!!美味いのは勿論、夕飯まで腹が減らなくなるとは思わなかった、奇跡の飯!
南伊豆町 下賀茂バス停の時刻表。入間行の無さよ…ほんとうに人気のジオスポットなのか?
下賀茂バス停の時刻表。入間行の無さよ…ほんとうに人気のジオスポットなのか?
南伊豆町 入間港。いい天気だぁ
入間港。いい天気だぁ
南伊豆町 入間→吉田のコース案内
入間→吉田のコース案内
南伊豆町 眺めのいい道を歩いていきます
眺めのいい道を歩いていきます
南伊豆町 千畳敷まで15分ということ
千畳敷まで15分ということ
南伊豆町 だーれもいなかったので、荷物は案内の後ろにデポして身軽でGO!
だーれもいなかったので、荷物は案内の後ろにデポして身軽でGO!
南伊豆町 おおっ!
おおっ!
南伊豆町 おおっ!!
おおっ!!
南伊豆町 おぉぉおおおお!!!
おぉぉおおおお!!!
南伊豆町 凄い海岸だ!!
凄い海岸だ!!
南伊豆町 異世界にきたような景色!
異世界にきたような景色!
南伊豆町 ついつい写真を無駄に撮ってしまう
ついつい写真を無駄に撮ってしまう
南伊豆町 水もとても綺麗
水もとても綺麗
南伊豆町 この海外の岩場のような景色。友人も登りたい衝動を抑えられません(笑)
この海外の岩場のような景色。友人も登りたい衝動を抑えられません(笑)
南伊豆町 かなり長い人してしまった(笑)景色良すぎ
かなり長い人してしまった(笑)景色良すぎ
南伊豆町 ここからは、山道を登り森の中へ
ここからは、山道を登り森の中へ
南伊豆町 アップダウンが結構多いです
アップダウンが結構多いです
南伊豆町 藪が刈り取られていて、歩きやすい道が!
藪が刈り取られていて、歩きやすい道が!
南伊豆町 これよ、これ!!
これよ、これ!!
南伊豆町 日本ぽくなくて、いい!!
日本ぽくなくて、いい!!
南伊豆町 ただ何度も海抜0近くまで戻されては登るので、ハードです苦笑
ただ何度も海抜0近くまで戻されては登るので、ハードです苦笑
南伊豆町 人口15人平均年齢70歳と噂の吉田。
人口15人平均年齢70歳と噂の吉田。
南伊豆町 北欧の町みたいだ
北欧の町みたいだ
南伊豆町 静かな町。住みたくなる。
静かな町。住みたくなる。
南伊豆町 石道に町名が彫られているの、いいね!
石道に町名が彫られているの、いいね!
南伊豆町 天然記念物すごい
天然記念物すごい
南伊豆町 ここが不思議で
ここが不思議で
南伊豆町 日本式なのに、ハワイみたい(笑)
日本式なのに、ハワイみたい(笑)
南伊豆町 町の奥まで歩いて行くと、横に看板でてきます
町の奥まで歩いて行くと、横に看板でてきます
南伊豆町 草原の道と書いてあるが、森より森の道です
草原の道と書いてあるが、森より森の道です
南伊豆町 普通の軽登山のようになる
普通の軽登山のようになる
南伊豆町 道迷い多発地帯らしいが、道は見える
道迷い多発地帯らしいが、道は見える
南伊豆町 ハイキングです
ハイキングです
南伊豆町 自然崩落した岩場。とくに遺跡とかではない。
自然崩落した岩場。とくに遺跡とかではない。
南伊豆町 ため息でる。美しい…
ため息でる。美しい…
南伊豆町 ここまできたら、もう少しで妻良へ降りれる
ここまできたら、もう少しで妻良へ降りれる
南伊豆町 妻良のマンホールは、無形文化財の盆踊り!!
妻良のマンホールは、無形文化財の盆踊り!!
南伊豆町 夕日がもう沈みかけているが、明るい内になんとか宿泊地のゲストハウスDajaに到着します。1日目終了です。
夕日がもう沈みかけているが、明るい内になんとか宿泊地のゲストハウスDajaに到着します。1日目終了です。
南伊豆町 夕飯がっつり
夕飯がっつり
南伊豆町 購入した金目鯛の干物(痛みあり¥600)と真アジ
購入した金目鯛の干物(痛みあり¥600)と真アジ
南伊豆町 そして今回のメイン!5分で炊けるメスティン飯!!https://item.rakuten.co.jp/aizunookome/m05-01/ これは画期的!そして美味い!!
そして今回のメイン!5分で炊けるメスティン飯!!https://item.rakuten.co.jp/aizunookome/m05-01/ これは画期的!そして美味い!!
南伊豆町 居心地よく、いろいろ自由にさせてもらえて、凄く良いゲストハウスだったなぁ
居心地よく、いろいろ自由にさせてもらえて、凄く良いゲストハウスだったなぁ
南伊豆町 そして、2日目はじまります
そして、2日目はじまります
南伊豆町 日和山の子浦三十三観音。上から、岩が落ちてこないか不安になりながら、通る
日和山の子浦三十三観音。上から、岩が落ちてこないか不安になりながら、通る
南伊豆町 眺めのいいハイキングコースが続きます。2日目は長いけど楽そうだ!!
眺めのいいハイキングコースが続きます。2日目は長いけど楽そうだ!!
南伊豆町 朝だから、より気持ちいい
朝だから、より気持ちいい
南伊豆町 この先、マーガレットラインとまじわります。
この先、マーガレットラインとまじわります。
南伊豆町 そこにあった干物屋さんの、この先は地元の人ももう通っていないよ。と言われる…不穏
そこにあった干物屋さんの、この先は地元の人ももう通っていないよ。と言われる…不穏
南伊豆町 不穏的中か?
不穏的中か?
南伊豆町 ………道が崩れている。自己判断でお願いします。
………道が崩れている。自己判断でお願いします。
南伊豆町 …………
…………
南伊豆町 ………道の真ん中に崩落した大岩。横には町が見えているので、道のない道を降ります
………道の真ん中に崩落した大岩。横には町が見えているので、道のない道を降ります
南伊豆町 微妙に笹が無くなっているところを、降りてきました。右斜め上から。ここが落合で、伊浜へ抜けます。
微妙に笹が無くなっているところを、降りてきました。右斜め上から。ここが落合で、伊浜へ抜けます。
南伊豆町 ………?いや、さっきも同じもの見たし
………?いや、さっきも同じもの見たし
南伊豆町 OTL 先程とは違い、道の真ん中にも木々が生えてしまっているのと、左側が崖のため少し進んだが、無理と判断した。
OTL 先程とは違い、道の真ん中にも木々が生えてしまっているのと、左側が崖のため少し進んだが、無理と判断した。
南伊豆町 丸山トンネルを通り、先程の干物屋まで戻ります。そしてそこから、延々とマーガレットラインを歩いて次の目的地まで向かいます。舗装路です。
丸山トンネルを通り、先程の干物屋まで戻ります。そしてそこから、延々とマーガレットラインを歩いて次の目的地まで向かいます。舗装路です。
南伊豆町 しかし、緑のコントラストが伊豆は綺麗なんだよなぁ
しかし、緑のコントラストが伊豆は綺麗なんだよなぁ
南伊豆町 モンキーパーク左へ行くとある。ここからも抜けられるらしいが、落合→伊浜と同じことになると時間的に厳しいので、そのままマーガレットラインを進む。
モンキーパーク左へ行くとある。ここからも抜けられるらしいが、落合→伊浜と同じことになると時間的に厳しいので、そのままマーガレットラインを進む。
南伊豆町 長い道程だ
長い道程だ
南伊豆町 危険が血だらけで危険超えている(笑)
危険が血だらけで危険超えている(笑)
南伊豆町 次の目的地『千貫門』の入口……またか。ただ、地元の人に聞くと行けるとのことなので、自己判断で行くことに
次の目的地『千貫門』の入口……またか。ただ、地元の人に聞くと行けるとのことなので、自己判断で行くことに
南伊豆町 おおっ!!
おおっ!!
南伊豆町 おぉおおおお!!!
おぉおおおお!!!
南伊豆町 綺麗な海岸だぁ
綺麗な海岸だぁ
南伊豆町 龍宮城でも行くのか?!
龍宮城でも行くのか?!
南伊豆町 アメフラシ?
アメフラシ?
南伊豆町 ゆっくり休んでしまった。長かったからなぁ。まだ終わっていないけど
ゆっくり休んでしまった。長かったからなぁ。まだ終わっていないけど
南伊豆町 これが俺の唯一毎回食べる、行動食。元気でるんだよぁ。
これが俺の唯一毎回食べる、行動食。元気でるんだよぁ。
南伊豆町 千貫門は行ったほうがいい。これは、絶対にいいきれる。
千貫門は行ったほうがいい。これは、絶対にいいきれる。
南伊豆町 ただ、行くまでの道横が今にも崩れそうなので、本当に注意してください。
ただ、行くまでの道横が今にも崩れそうなので、本当に注意してください。
南伊豆町 でも、その先には最高の展望が待っている。
でも、その先には最高の展望が待っている。
南伊豆町 雲見浜の裏町は、哀愁溢れるいい町だった
雲見浜の裏町は、哀愁溢れるいい町だった
南伊豆町 地元の人に足湯浸かっていけぇって言われたけど、ここで浸けたらもう歩けんよな(笑)
地元の人に足湯浸かっていけぇって言われたけど、ここで浸けたらもう歩けんよな(笑)
南伊豆町 ここから、舗装路を通って松崎まで歩きます。あと3時間くらい
ここから、舗装路を通って松崎まで歩きます。あと3時間くらい
南伊豆町 雲見霊廟。元石切場。このあたりは、石切場が多くあります!
雲見霊廟。元石切場。このあたりは、石切場が多くあります!
南伊豆町 時間的にも余裕がないので、この道は次回。そのまま舗装路を歩きます。
時間的にも余裕がないので、この道は次回。そのまま舗装路を歩きます。
南伊豆町 ポニョがいそうな町。いいね!
ポニョがいそうな町。いいね!
南伊豆町 ジオラマのよう
ジオラマのよう
南伊豆町 伊豆の伝統的な組み方
伊豆の伝統的な組み方
南伊豆町 松崎の手前にある、室岩洞。ここも石切場の跡地
松崎の手前にある、室岩洞。ここも石切場の跡地
南伊豆町 中は暗めで、蛍光灯のみ。そこで育っている草や苔があり、自然の偉大さを知る。
中は暗めで、蛍光灯のみ。そこで育っている草や苔があり、自然の偉大さを知る。
南伊豆町 まるで、ジャングルの中の遺跡。
まるで、ジャングルの中の遺跡。
南伊豆町 ここを抜けるともう、松崎です。
ここを抜けるともう、松崎です。
南伊豆町 町にはスーパーもあるし、なんと鯉のぼりが!!久しぶりにみた!
町にはスーパーもあるし、なんと鯉のぼりが!!久しぶりにみた!
南伊豆町 実は、日帰りやエクストリームが多いので、テント泊はこれがはじめて!!アライテントのエアライズ2。
実は、日帰りやエクストリームが多いので、テント泊はこれがはじめて!!アライテントのエアライズ2。
南伊豆町 夕飯は無印の豚汁と、カレー。米は昨日のメスティン米。カレーには、大豆肉をぶっこんでボリューミーに!!
夕飯は無印の豚汁と、カレー。米は昨日のメスティン米。カレーには、大豆肉をぶっこんでボリューミーに!!
南伊豆町 トイレに巨大なクモが!!!!!アシダカグモというらしい。毒はないけど、けどね?(笑)2日目終了です。
トイレに巨大なクモが!!!!!アシダカグモというらしい。毒はないけど、けどね?(笑)2日目終了です。
南伊豆町 3日目はゆっくり目にスタート。今日は、ほぼ観光地巡り。
3日目はゆっくり目にスタート。今日は、ほぼ観光地巡り。
南伊豆町 天気はあいにくの曇と急に雨が降ったり止んだり
天気はあいにくの曇と急に雨が降ったり止んだり
南伊豆町 地元の名物パンを松崎にて買っていました。歩きながら食べます。
地元の名物パンを松崎にて買っていました。歩きながら食べます。
南伊豆町 世界の中心で愛を叫ぶででたパンらしい
世界の中心で愛を叫ぶででたパンらしい
南伊豆町 うまいよ。
うまいよ。
南伊豆町 中身を撮り忘れたけど、おいしゅうございました
中身を撮り忘れたけど、おいしゅうございました
南伊豆町 藤も咲いている公園の片隅で一休み
藤も咲いている公園の片隅で一休み
南伊豆町 堂ヶ島巡り
堂ヶ島巡り
南伊豆町 遊歩道は、とても歩きやすい
遊歩道は、とても歩きやすい
南伊豆町 いまからあそこへ行く。噂のトンボロ
いまからあそこへ行く。噂のトンボロ
南伊豆町 地元の小学生達が、生物をいろいろとっていた
地元の小学生達が、生物をいろいろとっていた
南伊豆町 トンボロは道のことで、トンボロ屋はない
トンボロは道のことで、トンボロ屋はない
南伊豆町 かに!
かに!
南伊豆町 鬼ヶ島に行くみたいだよね
鬼ヶ島に行くみたいだよね
南伊豆町 ヒトデ!!
ヒトデ!!
南伊豆町 エビ!!!
エビ!!!
南伊豆町 キレイな貝
キレイな貝
南伊豆町 デカイかに!!
デカイかに!!
南伊豆町 んな訳で詳細はこちら。地元の小学生に混ざって生物観察めっちゃしてました(笑)楽しくて楽しくて!!
んな訳で詳細はこちら。地元の小学生に混ざって生物観察めっちゃしてました(笑)楽しくて楽しくて!!
南伊豆町 堂ヶ島から歩いてすぐのところにある、浮島海岸へ!
堂ヶ島から歩いてすぐのところにある、浮島海岸へ!
南伊豆町 ここが最後の目的地!
ここが最後の目的地!
南伊豆町 すごい岩場だ
すごい岩場だ
南伊豆町 ここは、足元が大きな浮石ばかりで歩きづらいので捻挫に注意!
ここは、足元が大きな浮石ばかりで歩きづらいので捻挫に注意!
南伊豆町 帰りは浮島バス停から伊豆急下田駅まで戻ります!!
帰りは浮島バス停から伊豆急下田駅まで戻ります!!
南伊豆町 金目鯛のキモ
金目鯛のキモ
南伊豆町 寿司食べて帰ります
寿司食べて帰ります
南伊豆町 これは、南伊豆限定の身上起。日本酒です。最高に美味かったので、また買いたいと心から思った酒でした!!
これは、南伊豆限定の身上起。日本酒です。最高に美味かったので、また買いたいと心から思った酒でした!!
南伊豆町 友人が後ろから撮ってくれていた写真。ハゲではないボウズです(笑)
友人が後ろから撮ってくれていた写真。ハゲではないボウズです(笑)
南伊豆町 これは2日目の敗退記念
これは2日目の敗退記念
南伊豆町 旅人感あるなぁ
旅人感あるなぁ
南伊豆町 伊豆ジオパークトレイルは、ここ以外の道もあるので、是非調べて行ってみてください!
伊豆ジオパークトレイルは、ここ以外の道もあるので、是非調べて行ってみてください!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。