井原山に行かなくっちゃヽ(^o^)丿

2021.04.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 10
距離
8.9 km
のぼり / くだり
803 / 798 m
2 1
15
11
23
1 42

活動詳細

すべて見る

もうそろそろ いい感じになってると思うの。 もうそろそろ 満開に近いんじゃないかと思うの。 数日前からお天気とにらめっこしながら ワクワクしておりました( *´艸`) 井原山のコバノミツバツツジ🌸 コバノミツバツツジは山頂付近に咲いてるので いつも井原山は麓付近でうろうろしている私も この時期は珍しく山頂まで行きますよ(#^^#) で、富士山(ふじやま)まで行ってきました。 「そこまで行ったんなら雷山まで行ってこいやっ」って言われそうだけど だってお昼はゆっくり食べたかったんだもん。 帰りはゆっくり写真撮りながら歩きたかったんだもん。 お山は逃げませんからね(*´ω`) また次の機会に(←その機会がいつになるかは・・・はて) 今回、レンズはEF-S24mmf2.8STM 1本で歩いてきました。 私にしてはがっつり登山になりそうだったので軽めのレンズにしました。 単焦点なので構図をいつもより意識することになりました。 被写体のとらえ方とか意識の持っていきかたとかが変化していくのが 自分でもわかったので、その辺が面白かったですね。 いい勉強になりました(*^^*) 山頂から下山しようと歩いていたら youtuberのmitsuko3(みつこさん)にバッタリ。 聞き覚えのある声がするなと思ったら、ちょうど撮影中のみつこさんでした。 一緒に写真も撮っていただきましたが、みつこさんの携帯で撮影したので彼女のチャンネルかYAMAPの活動日記に載せていただけるかもしれません。 https://youtu.be/hkSFudsj4s0 YouTubeと同様とても明るい気さくな方でした~。

雷山・井原山 駐車場のカキドオシがお出迎え。
8:30頃です。キトク橋はほぼ満車。路駐車もいましたね。ここ水無は私で6台目でした。
駐車場のカキドオシがお出迎え。 8:30頃です。キトク橋はほぼ満車。路駐車もいましたね。ここ水無は私で6台目でした。
雷山・井原山 前回来たときはまだ花もほとんどつけていなかったコンロンソウがいっぱい。
前回来たときはまだ花もほとんどつけていなかったコンロンソウがいっぱい。
雷山・井原山 コンロンソウの花道になっています。いい香りがします。3回深呼吸して出発!
コンロンソウの花道になっています。いい香りがします。3回深呼吸して出発!
雷山・井原山 ラショウモンカズラもたくさん咲いてます。
ラショウモンカズラもたくさん咲いてます。
雷山・井原山 種がもう無くなってるものもあれば、まだ残ってるのも。
種がもう無くなってるものもあれば、まだ残ってるのも。
雷山・井原山 やっぱりここはなかなか先に進めない登山道です。
やっぱりここはなかなか先に進めない登山道です。
雷山・井原山 こうぞう岩でお水を頂きました。
こうぞう岩でお水を頂きました。
雷山・井原山 オオキツネノカミソリの葉はくたっとなってきています。
栄養、たんと蓄えたかな?
オオキツネノカミソリの葉はくたっとなってきています。 栄養、たんと蓄えたかな?
雷山・井原山 アンノ滝への分岐から今日はアンノ滝方面へ登っていきます。
アンノ滝への分岐から今日はアンノ滝方面へ登っていきます。
雷山・井原山 このルート、私、初めてなんです
( *´艸`)しばらく行くとツクバネソウ。
このルート、私、初めてなんです ( *´艸`)しばらく行くとツクバネソウ。
雷山・井原山 めっちゃ気持ちいいやん♡
めっちゃ気持ちいいやん♡
雷山・井原山 お花はちょっと少ない印象だけど気持ちいい道です。
お花はちょっと少ない印象だけど気持ちいい道です。
雷山・井原山 まあまあの登りもあり、雷山への分岐まで来ました。今日は右へ行くぜっ!
まあまあの登りもあり、雷山への分岐まで来ました。今日は右へ行くぜっ!
雷山・井原山 どんな道かな
どんな道かな
どんな道かな どんな道かな
雷山・井原山 ツクシタニキギョウもたくさん♡
近くまで来ていた山藤も。
ツクシタニキギョウもたくさん♡ 近くまで来ていた山藤も。
雷山・井原山 本富士山。
もとふじやまって読むんだね。960m。
本富士山。 もとふじやまって読むんだね。960m。
雷山・井原山 ツクバネソウの群生!
ツクバネソウの群生!
雷山・井原山 ここだけたんまり咲いてました。
ここだけたんまり咲いてました。
雷山・井原山 おお~
福岡の街です。
ペイペイドームも見えますな。
おお~ 福岡の街です。 ペイペイドームも見えますな。
雷山・井原山 存在感のある大きな木。
ペタペタと触ってご挨拶。
存在感のある大きな木。 ペタペタと触ってご挨拶。
雷山・井原山 富士山到着~。
数人の方がお食事されていたのでそのまま井原山へ引き返します。ここも見晴らしよかです。
富士山到着~。 数人の方がお食事されていたのでそのまま井原山へ引き返します。ここも見晴らしよかです。
雷山・井原山 少し水を飲んで。
さあ、井原山へGO!
少し水を飲んで。 さあ、井原山へGO!
雷山・井原山 クルマムグラかしら?
もうすぐ咲きそう。
クルマムグラかしら? もうすぐ咲きそう。
雷山・井原山 本富士山まで戻ってきました。
お腹がすいてきたのでここでおにぎり1個食べることにします。ちゃちゃっと食べて写真も撮らず井原山へ。
本富士山まで戻ってきました。 お腹がすいてきたのでここでおにぎり1個食べることにします。ちゃちゃっと食べて写真も撮らず井原山へ。
雷山・井原山 井原山到着~。団体さんがいたのでとりあえず先にご飯にします。今日は冷凍チャーハン。久しぶりにフライパン使いました。
井原山到着~。団体さんがいたのでとりあえず先にご飯にします。今日は冷凍チャーハン。久しぶりにフライパン使いました。
雷山・井原山 で、お味噌汁。のりがいっぱい。
山頂でお味噌汁、めっちゃ美味しいんだけど♡ご飯、炊きたくなった~。
お味噌汁ってなんでこんなにホッとするんだろうね。
で、お味噌汁。のりがいっぱい。 山頂でお味噌汁、めっちゃ美味しいんだけど♡ご飯、炊きたくなった~。 お味噌汁ってなんでこんなにホッとするんだろうね。
雷山・井原山 で、おやつはこれ。先日の平尾台でこの抹茶味を食べたんですけど、美味しかったので今日はガトーショコラを。
で、おやつはこれ。先日の平尾台でこの抹茶味を食べたんですけど、美味しかったので今日はガトーショコラを。
雷山・井原山 一人じゃ多いと思うでしょ?ちゃんとこんな風になってるから余ってもOK!安心して持って帰れるよ。
一人じゃ多いと思うでしょ?ちゃんとこんな風になってるから余ってもOK!安心して持って帰れるよ。
雷山・井原山 おいしゅ~ございます♡
コーヒーとこれ以上ない組み合わせでございます。
おいしゅ~ございます♡ コーヒーとこれ以上ない組み合わせでございます。
雷山・井原山 これ!サニーで売ってるから!めっちゃ美味しいから~(*^▽^*)あの雪の宿の「黒糖ミルク味」!我が家のお菓子箱はこれが占領しております。
これ!サニーで売ってるから!めっちゃ美味しいから~(*^▽^*)あの雪の宿の「黒糖ミルク味」!我が家のお菓子箱はこれが占領しております。
雷山・井原山 ちょっと風も強くて少し寒かったんだけど、コバノミツバツツジは今がちょうどいい感じで咲いてます。
ちょっと風も強くて少し寒かったんだけど、コバノミツバツツジは今がちょうどいい感じで咲いてます。
雷山・井原山 他の人がいたので岩で隠すようにしてパシャリ。久しぶりに来た山頂だもん。標識くらいは撮っておきたいよね。
他の人がいたので岩で隠すようにしてパシャリ。久しぶりに来た山頂だもん。標識くらいは撮っておきたいよね。
雷山・井原山 ここからはコバノミツバツツジのトンネルでございます。
ここからはコバノミツバツツジのトンネルでございます。
雷山・井原山 トンネルでございます~♡
トンネルでございます~♡
雷山・井原山 久しぶりの山頂、いいわ~
久しぶりの山頂、いいわ~
雷山・井原山 これよ、これ。
これよ、これ。
雷山・井原山 きれいに咲いてくれてありがとね~
きれいに咲いてくれてありがとね~
雷山・井原山 今日はレンズが24mmなので
今日はレンズが24mmなので
雷山・井原山 寄って撮ることはできませんが
寄って撮ることはできませんが
雷山・井原山 それなりにいろいろ考えながら撮ってみました。水無への分岐です。今日はここからまっすぐ行きます。
それなりにいろいろ考えながら撮ってみました。水無への分岐です。今日はここからまっすぐ行きます。
雷山・井原山 新村への分岐までのルートはギンリョウソウがいっぱい。
新村への分岐までのルートはギンリョウソウがいっぱい。
雷山・井原山 もうすこし増えるんじゃないかな。
もうすこし増えるんじゃないかな。
雷山・井原山 分岐から水無へ降りていきます。
ツクシショウジョウバカマの花後。
ここのツクシショウジョウバカマは背が高いですね。
分岐から水無へ降りていきます。 ツクシショウジョウバカマの花後。 ここのツクシショウジョウバカマは背が高いですね。
雷山・井原山 少し下りるとニリンソウの大群生。
少し下りるとニリンソウの大群生。
雷山・井原山 もうピークはさすがに過ぎましたけど、風に揺られて咲く様子はやっぱりかわいい。
もうピークはさすがに過ぎましたけど、風に揺られて咲く様子はやっぱりかわいい。
雷山・井原山 7月になったら会いに来るからね。
7月になったら会いに来るからね。
雷山・井原山 この辺りから露出を低めにして緑のグラデーションが引き立つように撮ってみました。
この辺りから露出を低めにして緑のグラデーションが引き立つように撮ってみました。
雷山・井原山 いつもの癖でつい寄ろうとする自分に気が付く。
いつもの癖でつい寄ろうとする自分に気が付く。
雷山・井原山 写真の撮り方が偏るのはあまり好ましいことではないので
写真の撮り方が偏るのはあまり好ましいことではないので
雷山・井原山 今回はレンズ1本で歩いてみていい勉強になりました。
今回はレンズ1本で歩いてみていい勉強になりました。
雷山・井原山 寄れなくてもその子の魅力が引きだせる方法はないのか考えるようになりました。
寄れなくてもその子の魅力が引きだせる方法はないのか考えるようになりました。
雷山・井原山 ムラサキケマンはもう種を付けてましたが、まだ弾くまでではなかったですね。まだ柔らかかったからもう少し先かな。
ムラサキケマンはもう種を付けてましたが、まだ弾くまでではなかったですね。まだ柔らかかったからもう少し先かな。
雷山・井原山 とにかくコンロンソウが元気、元気
(*^▽^*)
とにかくコンロンソウが元気、元気 (*^▽^*)
雷山・井原山 ここ井原山の森はほんときれい。
ここ井原山の森はほんときれい。
雷山・井原山 特にこの季節はね。
特にこの季節はね。
雷山・井原山 シダがすごい!一斉にのびのび~。
ヽ(^o^)丿
シダがすごい!一斉にのびのび~。 ヽ(^o^)丿
雷山・井原山 ちょっと後ろ髪惹かれる思いで下山。ラショウモンカズラに見送られながら。

駐車場に着くとトイレを掃除してくださってるボランティアの方がいました。いつも使わせてもらってるのでご挨拶すると「きれいに使ってくださってありがとうございます」だって。いや~頭下がります💦ありがたいですね。これからもみんなできれいに使っていきましょうね。
ちょっと後ろ髪惹かれる思いで下山。ラショウモンカズラに見送られながら。 駐車場に着くとトイレを掃除してくださってるボランティアの方がいました。いつも使わせてもらってるのでご挨拶すると「きれいに使ってくださってありがとうございます」だって。いや~頭下がります💦ありがたいですね。これからもみんなできれいに使っていきましょうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。