高地山西部霊園登山口2021-04-27

2021.04.27(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

タイトルは高地山ですが、このコースで上るピークはどうも日向山のようです。自分の恥は取っておきます。いいえ、やっぱり高地山に向かいます。しだいに破線です。楽しみを見つけました。 高地山(こうちやま)は叶岳、飯盛山の縦走の通過点のピークですが、叶岳、飯盛山よりも少し高い419mの山です。 登山口は西部霊園の公園ゾーンの奥です。有る先輩はここを真夏に登ってトレーニングしておられます。 私の業種産廃処分場の有る所の奥で、ついでに覗いてみました。スマホも軽トラに忘れてました。 3月30日より、体重が4kg痩せました。

高祖山・飯盛山・叶岳 最後の🌸です。いとおしいです。🅿️を16時45分位いに出発です。
最後の🌸です。いとおしいです。🅿️を16時45分位いに出発です。
高祖山・飯盛山・叶岳 🌸🌸🌸🌸
🌸🌸🌸🌸
高祖山・飯盛山・叶岳 何百というソクシンランです。キジカクシ目キンコウカ科です。こんなに多いのは他に私は見てません。
何百というソクシンランです。キジカクシ目キンコウカ科です。こんなに多いのは他に私は見てません。
高祖山・飯盛山・叶岳 ノアザミです。
ノアザミです。
高祖山・飯盛山・叶岳 優しくて良い色です。
優しくて良い色です。
高祖山・飯盛山・叶岳 公園の奥のこうちやま(高地山)です。
公園の奥のこうちやま(高地山)です。
高祖山・飯盛山・叶岳 景色の良い公園です。
景色の良い公園です。
高祖山・飯盛山・叶岳 遂に登山口です。
遂に登山口です。
高祖山・飯盛山・叶岳 ベニシダです。観賞用として育てる植物です。
ベニシダです。観賞用として育てる植物です。
高祖山・飯盛山・叶岳 擬木階段が途中まで。
擬木階段が途中まで。
高祖山・飯盛山・叶岳 ウラジロです。
ウラジロです。
高祖山・飯盛山・叶岳 福岡の町です。そして立花山山系です。
福岡の町です。そして立花山山系です。
高祖山・飯盛山・叶岳 エゴの木が大急ぎで咲いて過ぎていきます。
エゴの木が大急ぎで咲いて過ぎていきます。
高祖山・飯盛山・叶岳 痩せ尾根です。かなり狭い場所も有ります。
痩せ尾根です。かなり狭い場所も有ります。
高祖山・飯盛山・叶岳 下りは恐ろしい感じでした。
下りは恐ろしい感じでした。
高祖山・飯盛山・叶岳 今迄の良いコースはこの辺りまでで、左の松を伝わり上に上がります。
今迄の良いコースはこの辺りまでで、左の松を伝わり上に上がります。
高祖山・飯盛山・叶岳 このシダの道がルートです。
このシダの道がルートです。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここまで来て17時半でしたから、戻りました。🅿️を15時出発なら間に合ったと思います。
ここまで来て17時半でしたから、戻りました。🅿️を15時出発なら間に合ったと思います。
高祖山・飯盛山・叶岳 最後にお隣の飯盛山が近いので、高地も山頂が近いと推測します。最低、15時に出発していたら登れます。
最後にお隣の飯盛山が近いので、高地も山頂が近いと推測します。最低、15時に出発していたら登れます。
高祖山・飯盛山・叶岳 下山は滑りそうな時が多くて大変でした。ストックを持参下さい。
下山は滑りそうな時が多くて大変でした。ストックを持参下さい。
高祖山・飯盛山・叶岳 登山口です。
登山口です。
高祖山・飯盛山・叶岳 今日わたしを支えた木の棒です。
今日わたしを支えた木の棒です。
高祖山・飯盛山・叶岳 朴の木です。良いおまけです。朴の木にしては花弁の枚数が少ないですからウケザキオオヤマレンゲかもしれません。公園なので、植えたものかと。(受け咲き大山蓮華はホウノキXオオヤマレンゲの雑種又は人工交配種)
朴の木です。良いおまけです。朴の木にしては花弁の枚数が少ないですからウケザキオオヤマレンゲかもしれません。公園なので、植えたものかと。(受け咲き大山蓮華はホウノキXオオヤマレンゲの雑種又は人工交配種)
高祖山・飯盛山・叶岳 少し離れて撮りましたら白くなりました。色はこっちが正しいです。
少し離れて撮りましたら白くなりました。色はこっちが正しいです。
高祖山・飯盛山・叶岳 午後5時52分でアナウンスで閉園との事でした。
午後5時52分でアナウンスで閉園との事でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。