ヒカゲツツジからイワカガミに変身してたね”坪山”君

2021.04.27(火) 日帰り

DAY 1

今年は桜も早かったから、ヒカゲツツジにはもう遅いかなぁ、と思いながらも行ってみた。すると、早くもイワカガミが咲いていた。  前の晩、この山久しぶりと思い、過去の記録を探してみた。すると、4年前の記録に、「、、、なんと7年ぶりだった。」と書いてあるじゃないの😲。忘れたころにこの山を思い出すというパターンは変わってないようだ😅  登山口近くの駐車スペースには先行車が2台。川沿いのソメイヨシノは葉桜だった。ウスバシロが舞う中、歩き出す。やはり、季節は進んでいる。私達はミツバアケビの芽などをつまみながら進んでいく😊 道は急な尾根道に変わり、イワウチワ看板が出てくるとイワウチワ(の葉っぱ)、ヒカゲツツジ看板が出てくるとヒカゲツツジ(の葉っぱ)、イワカガミ看板が出てくるとイワカガミ(こちらは群生)が出現。それぞれ探しながら撮影しながらで、頂上に着くころには腹ペコでした。  以前来た時と違っていたのは、左側にあった川沿いの駐車スペースが工事車両用の駐車スペースに変わっていたこと、花コースとか群生コースとかの案内看板や絵看板が増えていたこと、東コースと西コースの分岐点の東コース側が大きく伐採されていたことだった。それともう一つ、東コースではこの分岐点と頂上からの下り口に注意を促す案内が設置されたこと。こちらのルートで何年か前、死亡事故があったからだ。 最後まで気を抜かずに歩けば、手短に花を楽しめる山。良い子は気をつけて歩いてね。 駐車スペース10:36-登山口の橋10:40-東西コース分岐10:55-イワウチワ看板11:35-ヒカゲツツジ看板11:39-イワカガミ看板12:12-頂上12:45-お昼12:59-下りはじめ13:43-シロヤシオ14:11-新展望台14:50-東西コース分岐14:54-登山口の橋15:15-駐車スペース15:19