槍ヶ岳 20210427

2021.04.27(火) 日帰り

槍ヶ岳。飛騨沢からピストン 槍沢から登る場合は、ずっと槍が見えて登ることになるものの、一向に着かないことに苦しむが、 飛騨沢の場合は、ずっと槍が見えず、見えたらもう着いている。どちらがいいのだろう ○コース 新穂高ー(飛騨沢)ー槍ヶ岳ー新穂高 ○コース状況 新穂高ー白出沢出合:ほぼ雪なし 白出沢出合ー滝谷出合:河原は雪がなくあるけない。そのため、夏道をたどることになる。が、夏道は雪が多く、基本トラバースしながら歩くことになる。 滝谷出合ー飛騨乗越:避難小屋から少し歩くと、やっと河原が雪にうまって、飛騨沢の雪の上を歩くことになる。 午前、午後でも適度に雪はしまっていて歩きやすいと思う。槍沢はぐずぐずのようだが、飛騨沢は安定しているみたい 穂先:途中まで登って引き返した。鎖が出ているところは良い。山頂直下が氷の1枚岩のようになっていた。この時期や初冬にも登ったことはあるのだが、アイゼンの刺さりがいまいちでけっこうひやひや。周りに人が全くいないこともあって、引き返すことにした。