月一岩手山

2021.04.27(火) 日帰り

DAY 1

最近登山っぽい登山をしてませんでした… 滑りに行こうか迷いましたが、月一岩手山を目標にしてましたので3月の初旬以来の岩手山へ‼️ 御神坂登山口からスタート⛰前回は一月で雪もあった為いろいろショートカット出来たりアップダウンも少なくなっていたのでそこまで大変なイメージはありませんでしたが今回は初めの夏道なので試されます‼️ 展望場所で腰を下ろして休憩しようと計画をして軽めの休憩しか取らず進みますが暑さの為体力が奪われます…冬には無かった感覚‼️忘れてました。 そろそろ大滝の展望台と言う辺りで何名かとすれ違う。この天気だしそりゃ登るよね😊と思いながら進みます。そして到着…ほぼ満席です…なめてました岩手山の人気を‼️ 展望台からは秋田駒ヶ岳、和賀山塊、鳥海山、焼石連峰と素晴らしい展望でした。 ここからすぐ雪渓が現れ、安全のためにアイゼンを履いて登りますが程なく雪は無くなります。樹林帯を抜けた後は雪は出て来なくザレ場とトリッキーな岩場がずっと続きます、不動平の下りはガッツリ雪ですので再びアイゼン装着‼️安全第一です。 おはち周りは今回は逆回りで焼走り直登ルートをチラ見しながらゆっくり周りました♪最高の景色独り占めです😄 いつもより時間も遅いので急いで下山です。 雪であればアイゼンに物を言わせガツガツ下るのですが、久しぶりの夏道‼️しかもザレ場…慎重に慎重に下ります。樹林帯に入るとペースは戻りおはち手前ですれ違った方々を追い越して無事に下山‼️ 下山後 追い抜いた方がフォローさせてもらってるジャックさんだと気付き少しお話をさせてもらい、更にお饅頭も頂きました🙇‍♂️ごちそうさまでした😆 ハードな山だった為か、体力が低下したのか大分疲労困憊です…シーズンに向けて体を作らねば‼️ 途中まですれ違い機能をオンにしていなく実は何名かヤマッパーさんやらフォローしている方とすれ違っていた様です…勿体ない事をしました😅