897ピークから人生の並木道 ショートコースかな?

2021.04.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:24

距離

7.4km

のぼり

565m

くだり

565m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 13
距離
7.4 km
のぼり / くだり
565 / 565 m
8
4
3
13
21

活動詳細

すべて見る

前回のこのコースを訪れた時にチョット気になっていた、897ピークから880ピークの途中にあった山瀬林道分岐の表示。これをたどって見ようと今回も作礼山へ。人生の並木道から林道へ出てキャンプ場への道路に出るコースより もしかしたら距離も時間も短縮出来るかもしれん。コース上の景色も多少はマシかと。と、かすかな希望を胸に9時に駐車場を出発。前回と同じように心地よい散策路を歩き、832ピークから急降下。並木道から沢を渡る手前で左にトラバース気味に歩いていく。沢の横を歩いていく感じか。このルート歩く人が少ないのか踏み跡が判然としない所がある。テープだけが頼りである。植林と自然林の混在するルートで林道歩きよりは多少はましか。途中滑りやすそうな急登を超えて880ピーク途中の縦走路に出る。後は来た道を帰っていくだけ。今回も権現山で遅い昼食を摂る。そろそろ下山しようかと準備していた時二人登ってこられた。少しお話していたらなんと「人生の並木道」の名付け親の「山オタク」さんだった。思わずシートの上で正座してしまった。古い人間なんで安易に「人生の並木道」と付けてしまったと謙遜しておられたが、(その昔ディック・ミネという歌手が「人生の並木道」を歌っていた)あの杉並木に「人生」と付けるとは深いな~と。それにもましてあの登山路を作られたことに感謝である。 今回の歩数はスイッチを切るのを忘れたためカウント無し。自宅までカウントしていた。ヤマップの距離計によると林道経由の距離は6.7キロ。山瀬林道コースは7.2キロ。近道かと思ったら違ったようだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。