【槍ヶ岳】残雪の飛騨沢をひたすら詰める。1dayヤリ。

2021.04.27(火) 日帰り

┌─────────────────┐  🚶行動時間 9:22 ☕休憩/停滞 1:04  ⏰総活動時間 10:26 └─────────────────┘  残雪期の鹿島槍ヶ岳が拝めたので、本家(?)槍ヶ岳にも行っておかねば失礼と言うもの😌 と言うのは建前で、先週土曜日にken1ohtaさんが飛騨沢から登ったレポを読んで、今ならまだ雪の具合が良いかも、と思った次第。伝家の宝刀『MaruPakuri』発動😉 残雪期の槍は初めてなので楽しみ。一応フル装備で新穂高から出掛けます。 結果として、。  前日の冷え込みのおかげもあって、飛騨沢はなかなかの良コンディションでありました☺️ ワカンの出番は無し。当日のポイントは、 ①槍平から先は飛騨乗越まで、飛騨沢は良く締まった雪に覆われ、踏み抜きもなくとてもEASY。急な箇所もステップがあり、登る分にはチェンスパでも行けるが、前爪使えるアイゼンの方が楽。 ②槍ヶ岳直下はほとんど岩が露出、鎖も出ているが、所々雪(と言うか氷)は残っているので、ピッケル・アイゼンは必須。特に下りは短いながら雪壁のクライムダウンを要する箇所も。 ③日が高くなると雪が腐り始めるが、特に滝谷出合から槍平の間は既に沢を覆った雪面にクラックが多く見られるため乗らない方が無難。 ④この日一番面倒臭かったのは、復路の滝谷出合から白出沢出合までの樹林帯。とにかく雪がクズって滑る。踏み跡も不明瞭になり道が分かりにくい。たびたびルーファイ。立木・倒木が道を塞いでうざいので、雪の残る沢沿いを行ったら道がなくなったり😅 ⚠️滝谷出合の木の橋が折れているので、決して乗らないように。 こんな所。  飛騨沢はギリギリまで槍ヶ岳本体が全く見えないので、槍を登ってる感が希薄で、無雪期の夏道を登りで使おうとは今でも思いませんが、残雪期に直接飛騨沢を詰めるなら、穂高の山並みや対岸の笠ヶ岳がとても良く見えるので実に気分が良いですね😃 BCスキーには旬を過ぎてますが、普通の登山にはまだ十分。ただクラックや雪崩のリスクもあるので、コンディションの見極めが必要ですが…。  槍ヶ岳山荘もちょうど小屋開けの日でしたが、時間が早いこともあり、槍にいたのは自分を含め二人だけ。入山者が多くなる前に来られてラッキー✌️ お天気も暑すぎない程度の快晴と微風。しかも連休序盤は天気悪いと来たもんだ。徳は積んどくものですね (?) 雪がとけたらまた来ます☺️ ⚠️⚠️⚠️5/2 追記⚠️⚠️⚠️  週末(4/29~5/2)にかけて猛吹雪があり、飛騨沢周辺もかなり積雪があったと見込まれるので、晴れて気温が高くなる日は、くれぐれも雪崩にご注意を。 ──── ✍️ ──── 🅿️…新穂高センター(観光案内所)手前、深山荘そば、登山者用 市営駐車場🆓を利用。 🚻…新穂高センターにあります。槍ヶ岳山荘のチップトイレ¥100 🏠…槍ヶ岳山荘の営業開始。槍平小屋は7月から(冬季小屋あり) 📶…バリバリ3本。 🏪…コンビニは周囲にはありません。長野県側の最寄りは、松本方面はR158 新島々の7-11。伊那・木曽方面はR19 神谷入口の7-11。 ────────── ⌚所要時間 (山と高原地図標準CT比)         🅿️新穂高温泉 1:17/2:05 (0.62) 白出沢出合 1:41/2:30 (0.67) 🏠槍平小屋 2:12/4:45 (0.46) 飛騨乗越 0:31/0:45 (0.69) ⛰️槍ヶ岳 0:23/0:40 (0.58) 飛騨乗越 0:52/2:40 (0.33) 🏠槍平小屋 1:25/2:00 (0.71) 白出沢出合 1:01/1:35 (0.64) 🅿️新穂高温泉  【新穂高温泉~槍ヶ岳】   ↗️5:41/10:05 (0.56)   ↙️3:41/6:55 (0.53) 🚶行動時間計 9:22/17:00 (0.55) ☕休憩・停滞 1:04 ⏰総活動時間 10:26