私的MMT DAY7 塩竈、松島歩き。馬の背 松島四大観 幽観 陸前浜田 松島絆の森

2021.04.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:52

距離

12.0km

のぼり

416m

くだり

410m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
21
距離
12.0 km
のぼり / くだり
416 / 410 m
2 28
1 3

活動詳細

すべて見る

アケウォーク。塩竈神社の桜を見て本塩釜駅からスタート。R45をひた歩き。千賀の浦でビールと牡蠣、馬の背、歩道のないR45常軌を逸した歩き😅松島四大観の幽観からの眺め。富山の麗観を目指しましたが幽観からのルートミスで陸前浜田駅まで戻りました😅また今度。陸前浜田駅からのルートは尾根歩きで歩道の無い恐怖の国道歩きから解放される道なので中々良収穫でした。 歩き終わって陸前浜田駅前の旅館の近くの公園で電車待ち。近所のオッサンに『どこからきたのやー』の質問に山の上から来ました😅と。『人が歩くような道じゃねー』 結構良いトレイルなんだけどなぁー

松島 東北総鎮守鹽竈神社。初詣、MCT、MCT、今回と今年4回目の訪問。保育所の遠足に遭遇して記念撮影を記念撮影💮
東北総鎮守鹽竈神社。初詣、MCT、MCT、今回と今年4回目の訪問。保育所の遠足に遭遇して記念撮影を記念撮影💮
松島 背景が青空、杉と最高なポジションで撮影👍
背景が青空、杉と最高なポジションで撮影👍
松島 青空、杉、桜のコラボが今年の発見です👍
青空、杉、桜のコラボが今年の発見です👍
松島 輪!
輪!
松島 ここからの眺めが好きです。来るたびに毎回撮影しているので定点撮影みたいになってます。
ここからの眺めが好きです。来るたびに毎回撮影しているので定点撮影みたいになってます。
松島 本塩釜駅付近の駐車場にクルマを止めてスタート!
本塩釜駅付近の駐車場にクルマを止めてスタート!
松島 塩釜新幹線になります。仙石線です😅
塩釜新幹線になります。仙石線です😅
松島 東塩釜駅。
東塩釜駅。
松島 仙石線、踏切事故により殉職した志賀運転士の慰霊碑。ここに沼があったのですね。
仙石線、踏切事故により殉職した志賀運転士の慰霊碑。ここに沼があったのですね。
松島 千賀の浦で補給🍺
千賀の浦で補給🍺
松島 国道からは店の裏しか見えないので前から気になってたんですよね。
国道からは店の裏しか見えないので前から気になってたんですよね。
松島 帰りにも寄ろうかと思いましたがせいぜい16時までとのこと。
帰りにも寄ろうかと思いましたがせいぜい16時までとのこと。
松島 千賀の浦漁港。
千賀の浦漁港。
松島 利府の海沿いに入ります🚶‍♂️
利府の海沿いに入ります🚶‍♂️
松島 引き潮やー!
引き潮やー!
松島 旧道から。
旧道から。
松島 馬の背へ、初。
馬の背へ、初。
松島 整備されていて歩きやすいです。
整備されていて歩きやすいです。
松島 馬の背です。先っちょまで行きましょう。
馬の背です。先っちょまで行きましょう。
松島 ど根性松。土が無い😳
ど根性松。土が無い😳
松島 先っちょは、この切れ目で島になってました。ほいっと越える。松の枝があるので頭上注意。
先っちょは、この切れ目で島になってました。ほいっと越える。松の枝があるので頭上注意。
松島 海側から撮影。
海側から撮影。
松島 歩道の無い国道45号歩き。コレはキツいね。車道も狭い。大型トラック多い。
歩道の無い国道45号歩き。コレはキツいね。車道も狭い。大型トラック多い。
松島 双観山の方へ。海の方に行きましたが山の方だったのですね。今度また来よう。
双観山の方へ。海の方に行きましたが山の方だったのですね。今度また来よう。
松島 扇谷(幽観)へ。
扇谷(幽観)へ。
松島 看板あり。
看板あり。
松島 四阿で補給🥯
四阿で補給🥯
松島 達磨さんがおりました。
達磨さんがおりました。
松島 達磨さん。
達磨さん。
松島 お堂から裏の方へ。小学校か中学校が以前整備していた廃コースに入りました。
お堂から裏の方へ。小学校か中学校が以前整備していた廃コースに入りました。
松島 歩けませんのルートを歩いてきた模様😅鷲尾山に行きたい。Cポイント経由で行こう。
歩けませんのルートを歩いてきた模様😅鷲尾山に行きたい。Cポイント経由で行こう。
松島 海沿いの里山の尾根歩き。
海沿いの里山の尾根歩き。
松島 荒れてはいません。
荒れてはいません。
松島 国道45号浜田トンネル真上の尾根道。途中、歩いていきたい方向と違うことに気が付きましたが、そのまま道の方向へ。なすがまま😅
国道45号浜田トンネル真上の尾根道。途中、歩いていきたい方向と違うことに気が付きましたが、そのまま道の方向へ。なすがまま😅
松島 今日歩いてきた道が一望☺️
今日歩いてきた道が一望☺️
松島 歩けませんのところは薮でしたが、コースアウト部分も含めて整備されており。歩きやすい道でした。
歩けませんのところは薮でしたが、コースアウト部分も含めて整備されており。歩きやすい道でした。
松島 やっと現代文明復帰。
やっと現代文明復帰。
松島 ゴルファーの看板が目印です。
ゴルファーの看板が目印です。
松島 田里津庵の松島方に出ました。
田里津庵の松島方に出ました。
松島 陸前浜田駅前の道路向かいの旅館の前の桜。塩釜桜っぽい。
陸前浜田駅前の道路向かいの旅館の前の桜。塩釜桜っぽい。
松島 仙石線が来るまで40分くらい。公園のベンチでくつろぐ。トイレもあるし最高な待機場所。
仙石線が来るまで40分くらい。公園のベンチでくつろぐ。トイレもあるし最高な待機場所。
松島 そろそろ、電車が来る時間。駅前に移動。
そろそろ、電車が来る時間。駅前に移動。
松島 利府のイオンに行ける路線バス。
利府のイオンに行ける路線バス。
松島 コレクション😅結構本数ありますね。ここも利府町なので役場とか町の中心に行くのは鉄道よりも良いですね。鉄道だと仙台駅経由じゃないと利府駅まで行けません。
コレクション😅結構本数ありますね。ここも利府町なので役場とか町の中心に行くのは鉄道よりも良いですね。鉄道だと仙台駅経由じゃないと利府駅まで行けません。
松島 観光看板。だいたいの場所が分かるので良いですね。
観光看板。だいたいの場所が分かるので良いですね。
松島 本塩釜駅まで仙石線。運河を眺めながら駐車場へ。昼前のビールも抜けてしばらく経ちました。夕方のラッシュ前に帰りたいけど無理やなー。
本塩釜駅まで仙石線。運河を眺めながら駐車場へ。昼前のビールも抜けてしばらく経ちました。夕方のラッシュ前に帰りたいけど無理やなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。