鹿島槍ヶ岳ピストン

2017.08.11(金) 2 DAYS

DAY 1
1992 / 875 m
DAY 2

なかなか奥さんとの予定を合わせようとしない私ですが、山の日ぐらいはね!って事で、大分前から予定を抑えていた登山です☆ 夜行バスで移動。帰省ラッシュに捕まっていたようですが、30分遅れは上出来です。とにかくテント場が混みそうだったので、急げる範囲で急いでもらいました。登山道はやさしくて、真っ暗闇でも問題なく歩けます。体力のある初心者ならば、燕岳ではなく鹿島槍ヶ岳もいいと思いました。山荘には10:30頃到着。テント場はまだ空いていましたが、16時過ぎてもテン泊の方が次々と来られ、最後は通路にも張られていました。恐るべし山の日三連休😱 景色はほとんどガスでしたが、時々切れるとテンション上がります↗️鹿島槍ヶ岳の双耳峰は見れませんでしたが、稜線や劔立山連峰の別山が見えました!立山や剱岳も見たかったなぁ。 今回は食材を大量に持ち込んだので、充実した山飯ライフを送れました😋 夜中は雨も風も強かったし、翌日も雨の下山となりましたが、テント撤収時に雨に当たらなかったことが救いでした。帰りは大町温泉郷の薬師の湯(割引券で500円)により、信濃大町駅近くのスーパーで買い出しして、高速バスで帰宅。初めての山の日登山、楽しいテント泊になってよかったです😆