『野の花と風薫る郷』🌱✨清栄山・宮地嶽

2021.04.27(火) 日帰り

DAY 1

熊本市内から車で1時間ちょっとのところに位置する『野の花と風薫る郷』という心惹かれるフレーズを観光リーフレットに掲げている阿蘇郡高森町🥰それに相応しく、阿蘇の麓で、四季折々の自然を愛でることができる魅力満載な場所🌱✨ ☆高森町『日本で最も美しい村』連合☆ https://utsukushii-mura.jp/map/takamori/ 高森町と言えば、阿蘇五岳の根子岳が有名ですが、可愛らしい春の野花たちに会いたくて、黒岩峠を経由して、清栄山と宮地嶽へ…🌸 車を停めさせていただいた『高森殿の大杉』の駐車場から黒岩峠までは、特に、たくさんの野花が咲いています💐阿蘇の牧草地に目立つウマノアシガタやオカオグルマ、ミツバツチグリ、キスミレなど…黄色のお花がたくさん🌼予想外に、イチリンソウにも出会えて、楽しい山歩きになりました🥰 清栄山も宮地嶽も、阿蘇の町並みと南側からみる阿蘇五岳など、"阿蘇らしさ"を眺めることができる山⛰✨そして、何より間近にみえる根子岳の姿は圧巻です❣️ 大好きな山に登ることも楽しみですが、大好きな山々を眺める⛰💛これもまた楽しみのひとつになりそうです😉