ルンルン🎵カタクリロードの船通山🥀

2021.04.27(火) 日帰り

DAY 1

3年ぶりのカタクリの花の船通山へ...🥀 開花の状況をみて日曜日の予定でしたが、ヤマシャクヤクの十種ヶ峰に急遽変更したので焦って行ってきました💦 平日にもかかわらず駐車場はいっぱい🚙 なんとか駐車スペースを見つけて鳥上滝コース登山口からスタート❗️ 登山口からスミレやミヤマカタバミ、ネコノメソウ、エンレイソウ、ハシリドコロそしてサンインシロカネソウetcが途切れなく咲く沢沿いの道を歩き、 子育て中なのか❓沢沿いの巣の近くで沢音に混じりミソサザイが大きな声を張り上げて一生懸命囀る🦜 沢沿いの巣の近くの斜面にいる虫か何かを取っては忙しそうに巣に帰ったり出たりたり... 縄張り範囲ごとに同じように行動するミソサザイの姿が見られた。 お花とミソサザイの観察でなかなか歩みが進まない😅 遠足のかわいい保育園児たちにお先にどうぞ❗️ やっと沢から離れると、今度は急坂に息がはずみ暑くて汗で目が沁みる💦 暫くは道端に途切れなく咲くスミレやミヤマカタバミに癒されながら我慢💦 急な坂と暑さに疲れて水分補給で一休みしようとしたら、ついにカタクリの花🥀 疲れも一気に吹き飛ぶ😅 すぐにカタクリの花の群生となり広場から山頂までまさにカタクリロード😍 道の両側を紫色に染めて過密状態に咲くカタクリの花の群生は、牛曳山のヨメナロード同様極楽気分で歩くことができました🎵 最高👍 お昼前の山頂は、多くの登山者と地元の中学生の野外活動(高校生だったらゴメン😅)で凄い賑わい。 しばらくして途中道を譲ってもらった元気な保育園児たちも遅れて到着❗️ あんなかわいい小さな子も登れるなんて凄〜い😃 山頂のカタクリはピークを過ぎていて、以前よりも少し数も減ったような... それでも青空のもと、カタクリの花が囲む広い山頂で、ゆっくりランチ🍙しながら大山や中国山地の絶景を眺めるのは最高😀✌️ お花に野鳥そして絶景❗️ 自宅からは少し遠いけど、こんなに気持ちいいとまた来たくなるのは当然だな😊🎵