水無山〜綿向山〜竜王山 周回

2021.04.27(火) 日帰り

DAY 1

水無山から綿向山、竜王山の周回です。水無山は時々遭難死が出てるので躊躇してましたが水無山から綿向山を見てみたくて登ってみました。  水無山へは基本的に山の斜面のなだらかなトラバースルートでしんどくはないですが、何ヵ所か道がやや細くなってました。薄暗い時刻や降りでは要注意です。全体的にゆっくりしたペースで、注意箇所は慎重に進みました。  南から綿向山を望むのは初めてで結構間近です。文三ハゲが目立ちます。少しゆっくりしました。  綿向山山頂では風もなく展望も良好で日野町の町並みをぼんやりと眺めていました。  綿向山は古代に蒲生郡を開発した人々の祖霊が眠る信仰の山なんでしょうね。また水無山は、雨乞いと関係ある竜王山と対の山に思えます。そんな事を考えながら下山しました。  水無山で、ようやく200峰目の登頂となりました。