富士山ご来光登山

2015.07.01(水) 20:46 - 2015.07.02(木) 04:32
夜出発、御来光館で休憩と時間調整。 難しい箇所は無いので、ペースを守り、深呼吸を挟みながら進んだら登れました。 夜間、濃霧強風という天候で、雨具、防寒具、ヘッドランプが活躍してくれました。 アンダーウエアにモンベルのメッシュ(上半身)スーパーメリノウールEXP(下半身)で丁度良い感じに。 トイレは200円が相場。小銭の用意を。 山小屋の売店は夜中も営業してくれているので、補給は容易。山小屋ベンチはありがたいの一言です。 当日は強風でスバルラインが通行禁止になっていた影響か、とにかく人が少なく、山頂までにすれ違ったのは20人程。山小屋の明かりと自分のヘッドランプ以外に明かりが無い状況はなかなか怖いです。 途中強風のため、一時間ほど山小屋前で退避。 8.5合目の御来光館から山頂まで50分(看板あり)。 御来光館からは山小屋が無い=暗いので、濃霧に巻かれるとコースを見落としやすいので注意が必要。ガイドロープの外側か内側かを意識しないと危険。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。