塩谷丸山

2015.06.30(火) 09:30 - 2015.06.30(火) 13:00
Shioyamaruyama (Hokkaido)
母と子供の頃に登ったらしいが全く覚えてない塩谷丸山に再び。 登山口は土砂がまかれて駐車不可になったと手元の古いガイドブックにあったので、塩谷駅前の駐車スペースに車を停めて登山口まで歩いたが、登山口の高速道路工事関係者の駐車場は登山客にも解放されていた。やさしい。 前半の長い登り坂を抜けて、藻岩山の頂上直前に似たつづら折りの急登路を登り切ると中腹の高台。 そこをしばらく歩くと山頂の岩山が見える。手元の古いガイドブックには「草も背が低く見通しが最高」と書かれているが、 数年で草の背丈は伸び放題になっていて、中腹もそこまで見晴らしは良くない。 山頂まで行ってやっと絶景が楽しめる。藻岩より結構距離があるように感じたが、単調な感じがした。 二、三日雨が続いた後だったので道中の、特に坂はぬかるみが結構ひどく、滑りやすかった。 下りは慎重に。 春香山が近いし、今年中にそちらも行ってみたいな。