皆野アルプス・破風山・秩父華厳の滝

2021.04.27(火) 日帰り

DAY 1

今日は破風山に登ります。 皆野駅スタートだけど折角破風山に行くなら秩父華厳の滝も見てみたい。 最初は皆野駅から破風山を経由した華厳の滝を往復しようかとも思って登山計画を立てたけど、 これって絶対にきついよな~ そこで目についたのが皆野町営バス! 華厳の滝からバスで駅まで戻って来よう。 早速時刻表を調べて13:01があるみたいなのでそれで戻る計画に変更。 入山早々ルートを間違える・・・ (入山カウンターを押して写真を撮っていたら肝心の矢印を見落とした) 引き返すのも面倒なので直登して無理矢理ルートに戻ろうとしたがこれが大失敗。 いきなり大幅に体力を削られてその後ボロボロでした。 バスの時間もあるし思うように進めないしで楽しさ半減。 今日の教訓、引き返すって大事。 コース自体は久しぶりの山道って感じと変化に富んでいて面白かった。 滑りやすい箇所が多かったので注意ですね。 秩父華厳の滝はやっぱり行って良かった。 埼玉にも良い滝あるじゃない(笑 YouTubeに動画も掲載しています。 https://youtu.be/Ixa-ab1Zitg