樽前山

2015.06.27(土) 08:30 - 2015.06.27(土) 10:30
登山口までの砂利道がすごい(車) 天気がイマイチだったせいもあるが風がすごい、軽く風速20mくらいはありそう。6月でも寒い。 さすが人気の山だけあって人はたくさんいた。 登山口近くのヤブ地は階段整備されているが土はえぐれており階段がハードル状になってしまっていたり、段差そのものも高く、特に降りは結構膝に負担がかかる。 火山灰土の小さい砂と石が転がっている登山道は足場はあまり良くない。ただ眺めは最高。 煙を上げる溶岩ドームは遠目でも迫力があって「ああ、街とは違う世界へ来たなぁ」って感じがする。 風強く天気も今にも崩れてきそうだったので東山登頂後は下山。西山には行かず。 そのうち風不死岳、もっともっと体力がついたら恵庭岳にもチャレンジしたい。 札幌から車で行く場合恵庭岳の方が登山口が近いし、ゆくゆくは恵庭岳をホームコースとして体力作りをしたいものです。