景鶴山

2021.04.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
38
距離
25.7 km
のぼり / くだり
1152 / 1153 m

活動詳細

すべて見る

去年は、いろいろと企画倒れになったので、今年は、景鶴山行っときます。 尾瀬は、定期的に行きたくなります。 昔は、ヨッピ橋あたりからケイズル沢と上サヨク沢の間に道があったらしい。 と言っても、今は自然保護の為立ち入り禁止になっており、限られた期間(積雪期~残雪期)の県境尾根を辿る以外はどうやら無理っぽい。 まぁ~、ここを登ろうとする人なら、何となく通年登れないって事は知っていそうな感じはするが。 東電小屋の裏から忠実に尾根を辿り登って行った感じです。 この日は風が強く気温がそこまで高くなかったので、雪が締まって歩きやすかったです。 自分は、ワカンは持参したが一回も使用せず。 鳩待峠⇔東電小屋 チェンスパ 東電小屋⇔景鶴山 10本爪アイゼン って感じで歩きました。 トレースは微妙に残っている所もありました。 最後のやせ尾根が、やはりキツイけど楽しい。 下りは、当然ながら別尾根に降りて行かないよう気を付ける感じです。 日帰りは、それなりの距離になるので余裕を持って早めスタートがいいかと思います。 景鶴山の山名板を寒くて見つけられなかったので、次回来る機会があったらリベンジ案件にしましょう(*´з`) 帰りの温泉は、このへんはいろいろあるのでお好きな所を。 自分は、老神温泉 湯元華亭にて。 タイミングよく一人風呂だったので最高でした~。 お疲れ様でした(^^ゞ 晴れ(やや強風) 関越道沼田IC→国道120号→国道401号→県道63号→県道260号→鳩待峠駐車場(2500円) 稜線を忠実に辿ります。 この日は晴れてはいたが、行きは風が強く雪が締まって歩きやすかったです。 この辺りはいろいろありますけど、自分が寄ったのは、老神温泉 湯元華亭(日帰り入浴700円)

尾瀬・燧ヶ岳 ヘッデンスタート
と言っても、すぐ明るくなってきた。
ヘッデンスタート と言っても、すぐ明るくなってきた。
尾瀬・燧ヶ岳 山の鼻まで来ました。
山の鼻まで来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 晴れてくれるのを期待しましょう。
晴れ予報なんだろうけど。
晴れてくれるのを期待しましょう。 晴れ予報なんだろうけど。
尾瀬・燧ヶ岳 どこ歩いてもいいんだが、何となく木道付近を歩く。
たまにこういうトラップがあるので注意!
どこ歩いてもいいんだが、何となく木道付近を歩く。 たまにこういうトラップがあるので注意!
尾瀬・燧ヶ岳 風が強くて結構寒い。
でもそのぶん雪が締まって歩きやすい。
風が強くて結構寒い。 でもそのぶん雪が締まって歩きやすい。
尾瀬・燧ヶ岳 晴れ予報なんで晴れてくれないと困ります(*´з`)
晴れ予報なんで晴れてくれないと困ります(*´з`)
尾瀬・燧ヶ岳 東電下の大堀橋
第一の関門
手すりがない分、こっちの橋の方が恐怖感ある。
東電下の大堀橋 第一の関門 手すりがない分、こっちの橋の方が恐怖感ある。
尾瀬・燧ヶ岳 ちょっと小竜巻っぽいのが見えた。
ちょっと小竜巻っぽいのが見えた。
尾瀬・燧ヶ岳 ヨッピ吊り橋
第二の関門
手すりがある分マシなのか!?
ヨッピ吊り橋 第二の関門 手すりがある分マシなのか!?
尾瀬・燧ヶ岳 東電小屋
トイレも何も開いてません。
東電小屋 トイレも何も開いてません。
尾瀬・燧ヶ岳 東電小屋裏の稜線から適当に取り付く。
東電小屋裏の稜線から適当に取り付く。
尾瀬・燧ヶ岳 うっすらトレース跡が残っている所もある。
目安にはなるね。
うっすらトレース跡が残っている所もある。 目安にはなるね。
尾瀬・燧ヶ岳 燧岳
山頂が見えない。
燧岳 山頂が見えない。
尾瀬・燧ヶ岳 目的地、景鶴山。
格好いい(^^ゞ
目的地、景鶴山。 格好いい(^^ゞ
尾瀬・燧ヶ岳 霧氷
霧氷
尾瀬・燧ヶ岳 風が結構強いんです~。
風が結構強いんです~。
尾瀬・燧ヶ岳 だいぶ近づいてまいりました。
だいぶ近づいてまいりました。
尾瀬・燧ヶ岳 遠くに見えるは、日光白根山かな?
遠くに見えるは、日光白根山かな?
尾瀬・燧ヶ岳 よし。
よし。
尾瀬・燧ヶ岳 最後の関門
やせ尾根
最後の関門 やせ尾根
尾瀬・燧ヶ岳 このやせ尾根!
岩まで行ければ一息付けます。
このやせ尾根! 岩まで行ければ一息付けます。
尾瀬・燧ヶ岳 山名板が見つからない。
山名板が見つからない。
尾瀬・燧ヶ岳 平ヶ岳。
また行きたいなぁ~(*´з`)
平ヶ岳。 また行きたいなぁ~(*´з`)
尾瀬・燧ヶ岳 景鶴山 2004P (゜∀゜)キタコレ!!
GPSで確認してみたけど一番高い所まで来てます。
たぶん山頂だろうと思うんだけど、山名板だけ見つからん。
風が強く寒いので撤収します。
景鶴山 2004P (゜∀゜)キタコレ!! GPSで確認してみたけど一番高い所まで来てます。 たぶん山頂だろうと思うんだけど、山名板だけ見つからん。 風が強く寒いので撤収します。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原
尾瀬ヶ原
尾瀬・燧ヶ岳 緊張の糸が解けた。
緊張の糸が解けた。
尾瀬・燧ヶ岳 与作岳 1933P
ここの山名板は、帰りに見つけられました(*´з`)
与作岳 1933P ここの山名板は、帰りに見つけられました(*´з`)
尾瀬・燧ヶ岳 また今度、山名板を探しに行くか?(*´з`)
また今度、山名板を探しに行くか?(*´з`)
尾瀬・燧ヶ岳 マーキングは、ほぼないと思っていいのかな?
マーキングは、ほぼないと思っていいのかな?
尾瀬・燧ヶ岳 1538P ?
1538P ?
尾瀬・燧ヶ岳 帰りは、ほんの少し適当に降りてみる。
帰りは、ほんの少し適当に降りてみる。
尾瀬・燧ヶ岳 傾斜がそこまできつくないから、大したことはない。
傾斜がそこまできつくないから、大したことはない。
尾瀬・燧ヶ岳 この辺に下りてきた。
この辺に下りてきた。
尾瀬・燧ヶ岳 カイジの鉄骨渡りとしか言いようがない(;^ω^)
カイジの鉄骨渡りとしか言いようがない(;^ω^)
尾瀬・燧ヶ岳 帰りたくね~。
帰りたくね~。
尾瀬・燧ヶ岳 運転したくね~。
運転したくね~。
尾瀬・燧ヶ岳 ここらで昼食。
ここらで昼食。
尾瀬・燧ヶ岳 水が超キレイ。
水が超キレイ。
尾瀬・燧ヶ岳 また来るよ~、尾瀬。
また来るよ~、尾瀬。
尾瀬・燧ヶ岳 あとは、鳩待峠まで帰るだけ。
あとは、鳩待峠まで帰るだけ。
尾瀬・燧ヶ岳 やっぱり、尾瀬はイイね。
お疲れ様でした(^^ゞ
やっぱり、尾瀬はイイね。 お疲れ様でした(^^ゞ
尾瀬・燧ヶ岳 おまけ
老神温泉 湯元華亭 日帰り入浴700円
おまけ 老神温泉 湯元華亭 日帰り入浴700円
尾瀬・燧ヶ岳 また誰もいないので、一人だけで温泉満喫です(*´з`)
ん~、格別な気分。
また誰もいないので、一人だけで温泉満喫です(*´з`) ん~、格別な気分。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。