三段山🏔️でロングソリ😜

2021.04.26(月) 日帰り

DAY 1

もう来季だと思ってた三段山。 雪降って行けるみたい😲 前回に引き続き、みんちさんとです。 ソリの聖地。 怖いけど、担いでいこう。念のため尻ぼーも。 夏に一度来たきり。 笹が素晴らしく綺麗に刈られてた印象だけど、雪が積もると、広~い緩やかなゲレンデに変わるのね。 スキーのトレースを辿ります。 青空🌞🌞に十勝岳の噴煙がモクモクと上がっています。 林の中抜けて…こんなところあったっけ❓(ずぅ〰️っと笹だった思い出しかない😅) 振り返ると、遠くに暑寒別岳や、高度上げると、真っ白な旭岳見えて、とっても綺麗。 締まった斜面に雪が少し積もってて、ラッセルって程でもなく、スノーシューの爪がよく咬みます。ハイマツが頭出してるところもあるけど、全然🆗 山頂近くなってくると流石に風が出てきて、寒い…🐧 隣の富良野岳は、雪景色の👀より、深い緑の方が好きかも… 山頂、休憩☕するどころじゃなく、写真撮って早々に下山開始。 少しだけ下って、軽アイゼンに履き替え。 まずは怖いから尻ぼーで。足ブレーキかけながら。 斜面緩やかになって、これはソリできるかも❗ でも怖いから、足で雪かき集めながら。 わ!わ!わ!わ!何これ❗雪まみれ❄️❄️顔冷たい‼️ だから皆ゴーグルしてお顔も防御してるのね❕ サングラスはしていたけれど、ネックウォーマーで鼻まで覆います。 登りとは違うコースで、スキーのあとを辿ります。 ロングロングコース😄 この後はそれほど雪にまみれずに済みました😃 途中で、ふと、👀 みんちさんのスノーシュー、片っ方無い😨😨 探しに行こうにも、ずいぶん下りてしまった… 誰かが拾ってくれることを期待して、、 それか連休にでも探しに来ます…と、、しょんぼり😖やまっぷに書いたら皆探してくれるよ、と、残りを下山。 白銀荘、1回¥700👛チケット買って、廊下歩いてたら、回数券11枚¥5000と😲 ゆっくり♨️浸かって温まって😊 受付のおじさんに聞いたら、回数券期限無いとのこと!次来たとき買いますね😃 みんちさんが煎れてきてくれたコーヒー☕、いただく余裕無かったので、カフェみんち🚘へどうぞと😌 1時間程お喋り。 …っと、突然みんちさん、私のスノーシューだ!🚘目の前を、ひとつスノーシュー持った男性が通りすぎていきます。車の向きもカフェ☕タイムもばっちり合って😲。その日のうちに戻ってきて、ホント良かったね(*´▽`*) 雪山はこれで 終わりかなぁ みんちさん、また、⛰️行きましょ~ね😉