天狗山・両崖山・大岩山・野山周回コース

2021.04.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
24
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1069 / 1069 m
6
2
1
6
12
20
47
35
45
19
18
5
4
13
3

活動詳細

すべて見る

あしバスアッシー名草線に乗って山側まで行って藤坂峠から両崖山まで縦走するつもりだったが、道が予想外に渋滞していてバスに間に合わなかったのでBプランとして用意していた周回コースに切り替えた。途中で看板の修理をしているご夫婦に出会った。こういう地元の方のご厚意で登山道が維持されているだろう。ハイカーとしては非常にありがたい。天狗山、両崖山、大岩山あたりでは20人くらいのハイカーと出会った。野山方面の登山道は天狗山や両崖山に比べてまだ知名度は高くないと思うが、よく整備されていて非常に良いコースだと思った。山ツツジ散策コースはたくさんの山ツツジが咲いていておすすめです。湯殿山あたりからは登山道があまり整備されていないバリエーションルートが多いので、そういうルートが嫌いな方はさいこうふれあいセンター駐車場まで舗装道路で帰った方がいいかもしれません。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 さいこうふれあいセンター駐車場からスタート。8時過ぎの段階で織姫観光駐車場満車だったが、こちらはまだ2台しか止まっていなかった。30台くらい止められる。トイレはあったが汚かったのが残念。
さいこうふれあいセンター駐車場からスタート。8時過ぎの段階で織姫観光駐車場満車だったが、こちらはまだ2台しか止まっていなかった。30台くらい止められる。トイレはあったが汚かったのが残念。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここから天狗山ハイキングコースにはいります。
ここから天狗山ハイキングコースにはいります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利百名山56観音山。マイナーな山でもしっかり看板がある。モチベーションが上がってありがたい。
足利百名山56観音山。マイナーな山でもしっかり看板がある。モチベーションが上がってありがたい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利百名山43須永山。
足利百名山43須永山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この辺りは山火事の跡が生々しい。
この辺りは山火事の跡が生々しい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 かわら山。
かわら山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山火事で焼け焦げてしまった。途中で看板の修理をしているご夫婦に出会った。こういう地元の方のご厚意で登山道が維持されているだろう。ハイカーとしては感謝しないといけない。
山火事で焼け焦げてしまった。途中で看板の修理をしているご夫婦に出会った。こういう地元の方のご厚意で登山道が維持されているだろう。ハイカーとしては感謝しないといけない。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利市内を一望。遠くに富士山も見えた。
足利市内を一望。遠くに富士山も見えた。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 さすが天狗山。
さすが天狗山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山山頂。
天狗山山頂。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 くまおい。クマが出ませんように。
くまおい。クマが出ませんように。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗岩。上から降りてきた。
天狗岩。上から降りてきた。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山火事の傷跡。
山火事の傷跡。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利城跡の鳥居。
足利城跡の鳥居。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 御嶽神社。両崖山山頂。山頂の看板は見たらなかった。燃えてしまったのかもとからないのか。
御嶽神社。両崖山山頂。山頂の看板は見たらなかった。燃えてしまったのかもとからないのか。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 長い階段を登先にベンチがあった。ここで一休み。
長い階段を登先にベンチがあった。ここで一休み。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山火事で幹が半分以上焼けて今にも倒れてきそうな木もある。
山火事で幹が半分以上焼けて今にも倒れてきそうな木もある。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 舗装道路を横断する。
舗装道路を横断する。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 大岩毘沙門天を目指してここからしばらく舗装道路を進む。
大岩毘沙門天を目指してここからしばらく舗装道路を進む。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 藤の花がきれい。
藤の花がきれい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 エニシダ
エニシダ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こじんまり咲く花がきれい。
こじんまり咲く花がきれい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 食虫植物っぽいけどなんだろう?
食虫植物っぽいけどなんだろう?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 仏像の顔がない。山火事で避難のため持ち出したときに破損してしまったようだ。修理ための寄付を募っていた。
仏像の顔がない。山火事で避難のため持ち出したときに破損してしまったようだ。修理ための寄付を募っていた。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 大岩毘沙門天。ご住職の方がいらした。
大岩毘沙門天。ご住職の方がいらした。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここから行道山浄因寺向かう登山道へ入る。相方が疲れ切っていたので少しショートカットして大岩山をスルーして野山に向かう。今度縦走するときにまた来よう。
ここから行道山浄因寺向かう登山道へ入る。相方が疲れ切っていたので少しショートカットして大岩山をスルーして野山に向かう。今度縦走するときにまた来よう。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 登ってきた山々が見える。
登ってきた山々が見える。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 前にも見たけどなんだったっけ?
前にも見たけどなんだったっけ?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 2色の山ツツジがきれい。
2色の山ツツジがきれい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山つつじ散策コース。コロナ会?最近できたのだろうか?
山つつじ散策コース。コロナ会?最近できたのだろうか?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山ツツジ散策コースというだけあってたくさんの山ツツジが咲いている。このコースは天狗山や両崖山に比べてまだ知名度は高くないと思うが、登山道がよく整備されていて非常に良いコースだと思った。皆さんにもおすすめしたい。
山ツツジ散策コースというだけあってたくさんの山ツツジが咲いている。このコースは天狗山や両崖山に比べてまだ知名度は高くないと思うが、登山道がよく整備されていて非常に良いコースだと思った。皆さんにもおすすめしたい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 風が強くなってきた。1枚では寒かったので上着を着た。
風が強くなってきた。1枚では寒かったので上着を着た。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 野山山頂。登山ノートがあったので記入。記念キーホルダーをいただく。コロナ会の皆さんありがとう。
野山山頂。登山ノートがあったので記入。記念キーホルダーをいただく。コロナ会の皆さんありがとう。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 目印がついているのがありがたいが、これに沿って進んでいたら方向が違っていたので引き返す。
目印がついているのがありがたいが、これに沿って進んでいたら方向が違っていたので引き返す。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この目印まで戻って、山神社方面に進む。まっすぐ行っていたらどのあたりに出るのだろう。高速道路横断できるのかな。
この目印まで戻って、山神社方面に進む。まっすぐ行っていたらどのあたりに出るのだろう。高速道路横断できるのかな。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 進んでいくと高速道路に突き当たる。高速道路沿いを歩きます。下界は暑いです。
進んでいくと高速道路に突き当たる。高速道路沿いを歩きます。下界は暑いです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山神社?
山神社?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 高速道路の高架下をくぐる。思いがけず藤の花が咲いている。
高速道路の高架下をくぐる。思いがけず藤の花が咲いている。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 高速道路の先ほどと反対側の階段を登っていく。道は植物に覆われていて荒れ果てている。
高速道路の先ほどと反対側の階段を登っていく。道は植物に覆われていて荒れ果てている。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この辺りからはなかなかいい道です。
この辺りからはなかなかいい道です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 湯殿山山頂。
湯殿山山頂。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 舗装道路に出てきました。あそこから出てきました。
舗装道路に出てきました。あそこから出てきました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 花がきれい。この小さい山登ってみます。
花がきれい。この小さい山登ってみます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 船頭山山頂。戦没者慰霊の忠霊塔が立っている。途中はうっすらと踏み跡はあったが草をかき分けて進んだ。
船頭山山頂。戦没者慰霊の忠霊塔が立っている。途中はうっすらと踏み跡はあったが草をかき分けて進んだ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ついでに五十部東山も登ってみます。登山道入り口付近に花がたくさん咲いている。
ついでに五十部東山も登ってみます。登山道入り口付近に花がたくさん咲いている。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 はっきりとしない道筋と急登に心が折れて五十部東山はスルー。そのまま尾根づたいに進む。
はっきりとしない道筋と急登に心が折れて五十部東山はスルー。そのまま尾根づたいに進む。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 名もなき山山頂。結構きつかった。
名もなき山山頂。結構きつかった。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここから道なき道を降りていく。落ち葉が降り積もっておりズルズル滑る。靴の中が落ち葉だらけに。なかなか大変でした。
ここから道なき道を降りていく。落ち葉が降り積もっておりズルズル滑る。靴の中が落ち葉だらけに。なかなか大変でした。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 下界に降りてきました。
下界に降りてきました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両側が切り立った崖。水道山を目指したが登り口が分からずリタイア。向こう側に行かないと登れないのかな。このままさいこうふれあいセンター駐車場まで戻ってゴール。
両側が切り立った崖。水道山を目指したが登り口が分からずリタイア。向こう側に行かないと登れないのかな。このままさいこうふれあいセンター駐車場まで戻ってゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。