成竹山〜肥前筑前街道〜亀ノ尾峠*周回

2021.04.26(月) 日帰り

DAY 1

成竹山に行きたい! 沢を見たい!と思い立ちGo! テン泊ザック並の10キロ背負っての負荷。 テン泊は45+5Lのザックに10キロと決めてます。 非力なので(^^; 車は不入道の水辺公園の駐車場に停めました。 5台くらい停められます。 (中之島公園の駐車場は、冬期間17時、夏期間18時に閉まります) 周回などするなら、ここに停めた方が良いです。 ここで、銃声が3発😳 成竹の奥地は猪猟されてます。 明るい色の服着て、笛持参(知らせるため)は必須です。 間近で聞こえたことあります。 今から行こうとしてる山から銃声(^^; 寺倉林道を通って、登山口へ。 *手前の駐車場にしてた空き地、ロープが張ってあって使えなくなってます。 登山口前のスペース(3台くらい)と、手前の道路脇)に何台か停められそう。 まずは成竹の展望台。 最高!😍 でもデジカメ忘れた(^^; ここで早いけど、お昼。 まったり1時間ほど。 成竹山から沢へ。 そのまま下山。 ふと、肥前筑前街道へ行ってみようと思い立ち、そちら側へ。 富っちゃんさん、軌跡有難うございます!😍 南畑ダムのどこに出るか知りたくて、そちら側へ抜けてから385を通って戻ることに。 亀ノ尾嶺も寄りました。 421ピーク。標識なし。 帰って海彦山彦さんのサイト「海の風 山の風」で確認。 山城があったとこですね。 どこのピークにあったかは不明。 ピークを巻こうとしたら、ちょっと迷った(^^; 目印の赤テープを見つけ脱出。 うーん。今度からは来た道を帰ろう。 無事南畑ダムに出ました。 この場所は分かりにくい! 車がびゅんびゅん通る385を、不入道水辺公園まで(5.5キロ)歩いて戻りました。 左は痛まなかったけど、車道で右膝が傷んだ。 靴が合わないのかな。 ダイトレはあの木段のせいかも。 木段恐るべし。 鍛えるぞ〜😆 ご参考に 不入道水辺公園〜寺倉林道〜成竹山〜(肥前筑前街道に寄らずに)中之島公園の横に出てスタート地点に戻ると、約3時間50分(休憩入れず) 肥前筑前街道入口(写真29枚目)から385号出るまで、寄り道しなかったら、約45分 他にこんな回り方もあります 那珂川の奥地*八座巡り https://yamap.com/activities/3285063 #YAMAP 10キロ6時間 神の裏庭でまったり一日遊ぶ😆 https://yamap.com/activities/5811847 #YAMAP 17キロ9時間 この界隈、迷いやすいので、迷うもの楽しい〜!ってくらいで行った方がいいかも〜

成竹山・一ノ岳 登山口前のスペース
3台くらいは停められそう
手前の空き地は入れなくなってた
手前の車道脇に1台停まってた
鷲ヶ岳へ行く人かな?
不入道からここまで、林道で約4キロ
登山口前のスペース 3台くらいは停められそう 手前の空き地は入れなくなってた 手前の車道脇に1台停まってた 鷲ヶ岳へ行く人かな? 不入道からここまで、林道で約4キロ
成竹山・一ノ岳 ここも古い街道
橋があったようです
下山は左
右に行くと一ノ岳へ
ヤマップの軌跡にありません
誰かのをDLしてください
ここも古い街道 橋があったようです 下山は左 右に行くと一ノ岳へ ヤマップの軌跡にありません 誰かのをDLしてください

成竹山・一ノ岳 385に出た〜
ここが入る時の目印
分かりづらい
道路向かいの道脇に一台停められるスペースあり
釣りの方が停めてました
ここから出てきたらびっくりしてた(//∇//)
385に出た〜 ここが入る時の目印 分かりづらい 道路向かいの道脇に一台停められるスペースあり 釣りの方が停めてました ここから出てきたらびっくりしてた(//∇//)
成竹山・一ノ岳 山行く時のお守り増えた😳
石上神宮の生命の笛守り(奈良行った時の。よく鳴る)
すぐに取り出せるようにしてる

前から持ってる現人神社のお守りと
関東の佐野厄除け大師さんのお守り
健脚守りもザックに付いてる(^^;
山行く時のお守り増えた😳 石上神宮の生命の笛守り(奈良行った時の。よく鳴る) すぐに取り出せるようにしてる 前から持ってる現人神社のお守りと 関東の佐野厄除け大師さんのお守り 健脚守りもザックに付いてる(^^;