羊歯狩りに感謝💚伽藍山・狐ヶ峰

2021.04.26(月) 日帰り

DAY 1

2年くらい前に、陶の動物愛護センターから馬頭観音経由で陶峠に下りようとして、間違えて何故か狐ヶ峰に上がってしまったことがありました😅その時、背丈は低いけど、羊歯地獄で大変だった思い出があります。 ところが、YAMAPで羊歯を刈ってくださった方々がいらっしゃることを知り、近いうちに行かねばと思い、友達と2人で行って来ました。 もうそれはそれは、本当に快適な登山道になっており、とてもとても有難たかったです💖💗💝 今日はお天気も最高で、車で山口市に移動中、海の向こうの九州が良く見えたので、由布岳も見えるかも…と思っていましたが、狐ヶ峰から陶峠に下りる途中の南に開けた場所から、期待以上にはっきりくっきりと由布岳が見えました〜😆✨❣️ 今日は、魚切山には行きませんでしたが、もう少しで陶峠に合流する辺りで、なんと‼️ 友達が先に下りていて、ぎゃーーーー‼️と悲鳴を上げたので、何かと思ったら、登山道に大きなお魚が落ちていました😱 なんで〜⁉️と友達が叫ぶので、鳥がくわえてて落としたんじゃない?と答えましたが、友達が「魚切山の近くで…」と言ったので、ホントだーーーと、大笑いしちゃいました😄 後で写真を撮っておくべきだったと後悔しました😁 下りてから車に向かう途中では、道路を避けて草むらに入って少し行った所で蛇にも会い、こっちを見て舌をペロペロしたので、赤い柄もあったしヤバいヤツかもと思い、引き返してアスファルトを歩きました😅 伽藍山も眺望はないけど、木々も美しく、癒しになって、期待していなかった分、思ったより素敵な山でした🍀 怖い思いは多少あったけど、良い山行でした〜😍