ファミリー企画下見 交野山

2021.04.26(月) 日帰り

DAY 1

5月23日(日)に予定しているファミリー企画「ぴよぴよ組」で行く交野山の下見。 背負子でも安全に登れるルートをと思い、⤴せせらぎの道 ⤵石仏の道 の予定で歩いてみる。 せせらぎの道はまぁ、比較的歩きやすい。最後の急登やザレがいやらしいが、短時間で終わるので良しとする。 下り、石仏の道は階段の段差が大きく、疲れた足だと辛いかも?と思いながら降りていくと、途中「みはらしの道」方向に行く分岐道が見つかる。どこに通じているか分からないが、一応整備されていそう。GPSを確認しながら行ってみると、「みはらしの道」に繋がった。ほぅ。それならと、ついでにみはらしの道の確認もしようと登り返す。みはらしの道は、展望スポットまではちょっと段差が大きく歩くところがあるが、こちらのほうが歩きやすく、緑も多くって気持ちが良い。しばらく行くと「せせらぎの道」からの道と合流する付近でまた分岐。この山も分岐が多くって、多ルート歩けそう。「石仏」の道はモミジがたくさんあって紅葉の季節綺麗そうなので、紅葉の時期なら、山頂→おにやんまの道→石仏の道 ルートも良さそう。 個人的には「かいがけの道」が気になっている。また行こう。