シロヤシオ

2021.04.26(月) 日帰り

DAY 1

今日も二つ箭山へ。気温が低く、その上に風も強く吹き、より寒さが感じられます。仲間が次々やって来て皆で歩き出します。まず、ワラビ採りです。そんなにたくさんは採れませんでしたが、まあみんなのを合わせれば十分でしょう。今日のT田さん家の夜のおかずにプラス一品ですね!!  御滝手前で三組に分かれ、S藤さん、N瓶さんは山菜採りのため作業道へ、T橋さん、T田さんは御滝迂回路へ、O野さん、S木さんと私は御滝へ、Tちゃんは〆張りで合流、そして、胸突きの水場で再び皆合流でした。  今日もシロヤシオを見に岩コースへ、今日は風が強くて、ゆっくり見ていられませんでした。開花はちょっと進んだようです。今日も鎖を二つ上って女体山山頂でした。  山頂は風が強く寒かったです。景色は良かったですよ。昨日の雨で空気が澄んだのか、磐梯、安達太良、那須の山々、そして、海も綺麗に見えました。山頂にはM藤さんがいて、ミツさんもやって来て賑やかでした。  下りは、月山から桐ヶ岡へ、山菜採りでした。まだコシアブラが残っていて、結構な量を採りましたよ。  岩コースのシロヤシオが咲いています。アカヤシオは足尾山から山頂へ向かう途中に咲いています。でもほぼ最後と思われます。  今日も楽しい二つ箭山でした。