五竜岳 残雪期テント泊

2021.04.25(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:45

距離

14.3km

上り

1578m

下り

1683m

活動詳細

もっと見る

白馬五竜岳にテン泊ピストンで行ってきました。 県外出るなら今のうち! 三日前に歩いて足も慣れてるし、天気も良さげでレッツらGO! 岐阜から下道5時間半、五竜遠見スキー場のゴンドラとリフト乗り継いで地蔵の頭下までワープ、標高1600位からスタート、西遠見手前の開けた場所でテン泊し、翌朝、白岳で日の出を拝んでから五竜岳踏んで下山しました。 ワープ出来て雪山テン泊に丁度よいお山かなと思いましたが、昼は暑くても、夜は風ビュービュー、日の出撮影で手袋外すと指死にそう。真冬と変わらんです。 でも、今年はまともに冬山行ってなかったので、この感覚が何だかうれしい! 天気も良く、青い空と白い雪山が癒やしてくれました。 〈メモ〉 ○テレキャビン  始発8:30 最終16:30  アルプス平までのゴンドラだけ2000円  地蔵の頭下まで乗継リフト付 2400円  ※リフト使わな20分歩くけどフル装備ならリフト使った方がいい。  日曜日の10時頃で駐車場も余裕でゴンドラ並びなし。 ○最終お便所はアルプス平駅 ○下の方は湿雪、上は締まって歩きやすかった。深い踏み抜き跡あったけど、自分はなし。ワカン使用せず。  山荘から山頂まで夏道出てガレたとこやミックスあり。 ○危険箇所は白岳通らず山頂下140m位から五竜山荘までのトラバースですが、上部に雪庇か雪崩れの切断面みたいな固まりあって、緩むと雪崩れそう。  五竜岳山頂近くは、斜度あるけどガチガチに凍ったとこもなく、しっかりアイゼンとピッケル刺して慎重に行けばどうってことないけど、油断すると滑落大惨事です。 ○リフト降りて12本アイゼンずっと  初日は夏ズボンに上はスキンメッシュとTシャツ、ハードシェル、雲行きが怪しくなってから、カッパパンツ  朝、山頂目指すときは夏ズボンの下にタイツ、カッパ、上はメリノ中厚長袖を追加  テントから下山はタイツとメリノ脱ぐ。  夜はダウン上下にダウンシューズ  寝袋は20年以上前のダウンハガー2番にカバー

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 切符売り場で「乗継リフト使わない人もいますよ」と言われ、見栄張ってゴンドラだけにしたけど、50円余分に払ってリフト使った😅
切符売り場で「乗継リフト使わない人もいますよ」と言われ、見栄張ってゴンドラだけにしたけど、50円余分に払ってリフト使った😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 地蔵の頭に上がらず遠見尾根へ
林の中を直登します。
地蔵の頭に上がらず遠見尾根へ 林の中を直登します。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳へ続く遠見尾根が見える。
「あんな近いの、ほぼ平行移動やん、楽勝!」
と思ってしまったが、スケール感の違いによる錯覚だと後で思い知る。
五竜岳へ続く遠見尾根が見える。 「あんな近いの、ほぼ平行移動やん、楽勝!」 と思ってしまったが、スケール感の違いによる錯覚だと後で思い知る。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ロールマットの忘れ物。
ひょっとして本日テン泊の人かも知れないと聞き持ってくことに。
途中、下山中のお兄さんが、昨日から置いてあり、本日テン泊の方ではないだろうってことで、下まで届けてくれた。
テン泊適地や五竜までのコンディションも教えてもらってありがたや〜
親切でイケメンの山男でウチのお婿さんに欲しいなぁ〜って思いました。(娘はいないけどね)
ロールマットの忘れ物。 ひょっとして本日テン泊の人かも知れないと聞き持ってくことに。 途中、下山中のお兄さんが、昨日から置いてあり、本日テン泊の方ではないだろうってことで、下まで届けてくれた。 テン泊適地や五竜までのコンディションも教えてもらってありがたや〜 親切でイケメンの山男でウチのお婿さんに欲しいなぁ〜って思いました。(娘はいないけどね)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 深い踏み抜き跡がたまにあったけどワカン必要なし。
深い踏み抜き跡がたまにあったけどワカン必要なし。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西遠見手前のテン泊予定地。
3張り先着者がいて宴会してた。
西遠見手前のテン泊予定地。 3張り先着者がいて宴会してた。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 本日のお宿
雪壁残る物件が一箇所あったので利用させていただく。
ペグは庭に生えてる黒竹をポールサイズにカットしたやつ。
雪に埋めてガッチリしとかんと山頂から戻ってきたらテントだけ下山してるかも。
本日のお宿 雪壁残る物件が一箇所あったので利用させていただく。 ペグは庭に生えてる黒竹をポールサイズにカットしたやつ。 雪に埋めてガッチリしとかんと山頂から戻ってきたらテントだけ下山してるかも。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 バローのこのカレー美味かった。
バローのこのカレー美味かった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ゴールデンキウィ
ゴールデンキウィ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ずんこさんに教えてもらったカルピス。
早速、持ってきましたよ!
ホットカルピスでいただきました。
ずんこさんに教えてもらったカルピス。 早速、持ってきましたよ! ホットカルピスでいただきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 夜中は風ビュービューでテントばったばたしてた。
星をみたかったけど、
月が明るかったので星空はあんまりやったのでそそくさと寝る。
月明かりに照らされる鹿島槍が荘厳でござった。
夜中は風ビュービューでテントばったばたしてた。 星をみたかったけど、 月が明るかったので星空はあんまりやったのでそそくさと寝る。 月明かりに照らされる鹿島槍が荘厳でござった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白岳日の出に合わせて上がる。
ピッケルとアイゼン
白岳日の出に合わせて上がる。 ピッケルとアイゼン
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白岳日の出
白岳日の出
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松モルゲン
ちょい滝雲か
唐松モルゲン ちょい滝雲か
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山荘から山頂までは夏道出てるとこも。
風が強いのか?
山荘から山頂までは夏道出てるとこも。 風が強いのか?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 先行のテン泊の方々、早くに出てあっという間に上がって行った。帰るところをパシャリ。
スンゴイ壁に見えるけど、ちょっとインチキ😅
13時方向に傾けてください。
先行のテン泊の方々、早くに出てあっという間に上がって行った。帰るところをパシャリ。 スンゴイ壁に見えるけど、ちょっとインチキ😅 13時方向に傾けてください。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松まで縦走できそうな
唐松まで縦走できそうな
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲海っていい!
雲海っていい!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 直下、アイゼン効くので、慎重に行けば大丈夫やった。
直下、アイゼン効くので、慎重に行けば大丈夫やった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜山頂と剣さま
五竜山頂と剣さま
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ひゃっほー
ひゃっほー
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍、行ってみたい。
鹿島槍、行ってみたい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰ります。
帰ります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下りはより慎重に。
下りはより慎重に。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下山は白岳下をトラバース
上見るとヤバそうな雪庇か雪崩れの切断面
緩んできたら通らん方が良さそう。
下山は白岳下をトラバース 上見るとヤバそうな雪庇か雪崩れの切断面 緩んできたら通らん方が良さそう。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 BCする人いるんやろか?
BCする人いるんやろか?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 裂けとる。
裂けとる。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西遠見でも設営跡が。
西遠見でも設営跡が。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 テント到着
テント到着
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 バローの肉まん
バローの肉まん
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 苺ショートの代わりに丸ごとバナナ🍌
これいい!
昨夜は寒くて、釘が打てるくらい凍っとったらどう〜しょ〜
って思ってた。
苺ショートの代わりに丸ごとバナナ🍌 これいい! 昨夜は寒くて、釘が打てるくらい凍っとったらどう〜しょ〜 って思ってた。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰りは2つ位登り返しあるけど、そんなにしんどくない。
帰りは2つ位登り返しあるけど、そんなにしんどくない。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 緊急着陸したら鹿島槍に見られてた😅
絶景でする幸せ〜 最高です!
お散歩君でお持ち帰りです。
緊急着陸したら鹿島槍に見られてた😅 絶景でする幸せ〜 最高です! お散歩君でお持ち帰りです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰りたくない
帰りたくない
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰りたくない
帰りたくない
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 着いてまった。
着いてまった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 信州っていいなぁ〜
絶景のある日常。
信州っていいなぁ〜 絶景のある日常。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。