地蔵堂〜金時山〜矢倉岳〜地蔵堂

2021.04.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:49

距離

15.2km

のぼり

1241m

くだり

1228m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
42
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1241 / 1228 m
1
1 19
18
35
27
12
21
1
7
40
13
10
59

活動詳細

すべて見る

金時山と矢倉岳。どちらも登りやすく、さらに山頂からの眺めも抜群に良い人気のお山です。 また近いうちにリピートしたいと思います。

金時山・明神ヶ岳 地蔵堂駐車場。広くてトイレも有り自販機も有りうどん屋も有り利用しやすい!
地蔵堂駐車場。広くてトイレも有り自販機も有りうどん屋も有り利用しやすい!
金時山・明神ヶ岳 なるほど、平日はバス来ないのね。
なるほど、平日はバス来ないのね。
金時山・明神ヶ岳 美しい棚田。
美しい棚田。
金時山・明神ヶ岳 登山道入口。手前に通行不可の表示がありましたが、行けるところまで進んでみる。
登山道入口。手前に通行不可の表示がありましたが、行けるところまで進んでみる。
金時山・明神ヶ岳 ここですね。たしかに左は倒木等で荒れています。前日も雨が降ったのか、沢が増水しておりムリをすれば渡れる感じ。なので右に行きます。
ここですね。たしかに左は倒木等で荒れています。前日も雨が降ったのか、沢が増水しておりムリをすれば渡れる感じ。なので右に行きます。
金時山・明神ヶ岳 ほぼ登りが続きます。
ほぼ登りが続きます。
金時山・明神ヶ岳 マイナスイオン発散中!
マイナスイオン発散中!
金時山・明神ヶ岳 登り切ると駐車スペースに出ます。6台くらい停まっています。
登り切ると駐車スペースに出ます。6台くらい停まっています。
金時山・明神ヶ岳 丸鉢山からの富士山。
丸鉢山からの富士山。
金時山・明神ヶ岳 鳥居を過ぎると急登が待っています。
鳥居を過ぎると急登が待っています。
金時山・明神ヶ岳 昨年7月の長雨で登山道が崩壊しています。
昨年7月の長雨で登山道が崩壊しています。
金時山・明神ヶ岳 左横から登れるます。ロープ張りの岩場をよじ登っていきます。
左横から登れるます。ロープ張りの岩場をよじ登っていきます。
金時山・明神ヶ岳 ハシゴ仕様の脚立全開。なかなかのスリル感です。
ハシゴ仕様の脚立全開。なかなかのスリル感です。
金時山・明神ヶ岳 山頂が見えてきた!
山頂が見えてきた!
金時山・明神ヶ岳 金時山山頂からの景色。
芦ノ湖。絶景。
金時山山頂からの景色。 芦ノ湖。絶景。
金時山・明神ヶ岳 少し休憩します。
少し休憩します。
金時山・明神ヶ岳 マサカリやで。
マサカリやで。
金時山・明神ヶ岳 来た道で下山します。
ここが崩壊した現場かな。
来た道で下山します。 ここが崩壊した現場かな。
金時山・明神ヶ岳 足柄峠。
矢倉岳へむかっています。
足柄峠。 矢倉岳へむかっています。
金時山・明神ヶ岳 足柄峠茶屋。ベンチ、自販機、トイレ有り。
足柄峠茶屋。ベンチ、自販機、トイレ有り。
金時山・明神ヶ岳 足柄明神跡へ立ち寄る。茅の輪もくぐってみる。
足柄明神跡へ立ち寄る。茅の輪もくぐってみる。
金時山・明神ヶ岳 足柄明神跡…
足柄明神跡…
金時山・明神ヶ岳 白い鹿…
なんとも不思議な場所でした。
白い鹿… なんとも不思議な場所でした。
金時山・明神ヶ岳 矢倉岳へむかっています。
矢倉岳へむかっています。
金時山・明神ヶ岳 約半年前の情報ですが、とにかく注意していきましょう。
約半年前の情報ですが、とにかく注意していきましょう。
金時山・明神ヶ岳 低い木立の樹林帯から
低い木立の樹林帯から
金時山・明神ヶ岳 植林帯へ
植林帯へ
金時山・明神ヶ岳 木の間を抜けても行けるようですが、ここは表示どおり右へ折れます。
木の間を抜けても行けるようですが、ここは表示どおり右へ折れます。
金時山・明神ヶ岳 清水越。
清水越。
金時山・明神ヶ岳 気になりますね…
いずれ行ってみよう。
気になりますね… いずれ行ってみよう。
金時山・明神ヶ岳 矢倉岳山頂へ到着。
既に2パーティ、6〜7人は居ます。皆さんお昼休憩のようです。
矢倉岳山頂へ到着。 既に2パーティ、6〜7人は居ます。皆さんお昼休憩のようです。
金時山・明神ヶ岳 山頂からの眺めは金時山同様素晴らしいです。
山頂からの眺めは金時山同様素晴らしいです。
金時山・明神ヶ岳 ベンチがふさがっているのでベタ座りでお昼ごはんをいただく。つぶれたおにぎりと焼きそば入りの揚げパン。
ベンチがふさがっているのでベタ座りでお昼ごはんをいただく。つぶれたおにぎりと焼きそば入りの揚げパン。
金時山・明神ヶ岳 食べ終えたらすぐに下山開始。
食べ終えたらすぐに下山開始。
金時山・明神ヶ岳 地蔵堂へむかってます。うっすらと"左へ上る"と書いてあります。まっすぐも道が延びていますが、ここは指示通り左へ。
地蔵堂へむかってます。うっすらと"左へ上る"と書いてあります。まっすぐも道が延びていますが、ここは指示通り左へ。
金時山・明神ヶ岳 鉄塔の横を通ります。
鉄塔の横を通ります。
金時山・明神ヶ岳 沢に出ました。
渡渉します。
沢に出ました。 渡渉します。
金時山・明神ヶ岳 登山道終わり。
地蔵堂から矢倉岳への登山口はこちらです。
登山道終わり。 地蔵堂から矢倉岳への登山口はこちらです。
金時山・明神ヶ岳 万葉うどん。とてもイイ匂いがしてきます。
万葉うどん。とてもイイ匂いがしてきます。
金時山・明神ヶ岳 足柄地蔵尊でゴールします。
足柄地蔵尊でゴールします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。