寝坊…からの鈴鹿セブン討伐へ⚔️

2021.04.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 12
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1173 / 1172 m
1 59
11
6
6
20
17
1 8

活動詳細

すべて見る

月曜有休=登山。という訳で遠征のため0時に目覚ましをセットして20時に就寝。0時に目覚ましで起床。さぁて起きるか…とその前に1回ゴロンってして🎵…💤さぁボチボチ…ん!?なにこのスッキリ感・・・😱えっ(゜ロ゜)3時!?…はい、終わった~(-_-;)イヤ、終わらせない(TT)有休だぞ、どこも行かないワケ行かないだろ💢(イメージ的にはオリンピック競泳の「康介さん手ブラで帰すワケには行かないだろ」のノリで結構です) そうだ💡こうなったら鈴鹿セブン討伐じゃあ💪 ホントはもうちょっと暑くなってからと考えてましたが、康介さんを手ブラで帰すワケには行かないので計画を前倒しして行って参りました😅 昨年末、南端の入道ヶ岳を撃破したので今回は北端の藤原岳を攻めてきました⚔️ ちなみにこの日行こうと思ってた長野の2,000mオーバーの山はてんくらC予報、藤原岳もてんくらC予報でしたが…

藤原岳・御池岳 7時30分快晴の中スタート。駐車場はこの時点で7台ほど。
7時30分快晴の中スタート。駐車場はこの時点で7台ほど。
藤原岳・御池岳 この鳥居をくぐって入山。
この鳥居をくぐって入山。
藤原岳・御池岳 ほどなく分かりやすい矢印が。でも柵があってその先行けないんですけどね(^-^;
ほどなく分かりやすい矢印が。でも柵があってその先行けないんですけどね(^-^;
藤原岳・御池岳 柵の向こう側は大きめの砂防ダムになってました(゜ロ゜)
柵の向こう側は大きめの砂防ダムになってました(゜ロ゜)
藤原岳・御池岳 新緑がキレイです✨
新緑がキレイです✨
藤原岳・御池岳 急登とまではいかないですがそこそこ急な九十九折の登山道です。いつもならこの辺でベンチもあるので休憩ですが今日は調子よく…やっぱ睡眠は大事なのかな!?
急登とまではいかないですがそこそこ急な九十九折の登山道です。いつもならこの辺でベンチもあるので休憩ですが今日は調子よく…やっぱ睡眠は大事なのかな!?
藤原岳・御池岳 キレイですよ~🎵
キレイですよ~🎵
藤原岳・御池岳 ところどころに桜の花ビラが。上のほうはまだ桜が見れる⁉️という淡い期待は叶いませんでした😅
ところどころに桜の花ビラが。上のほうはまだ桜が見れる⁉️という淡い期待は叶いませんでした😅
藤原岳・御池岳 登山道のすぐ横にかなり大規模な崩落箇所が😱幅15~20m、長さは相当…
登山道のすぐ横にかなり大規模な崩落箇所が😱幅15~20m、長さは相当…
藤原岳・御池岳 7合目付近より少し眺望…位置的には伊吹山かな?
7合目付近より少し眺望…位置的には伊吹山かな?
藤原岳・御池岳 伊勢湾方面。
伊勢湾方面。
藤原岳・御池岳 先ほどの崩落箇所の起点と思われる場所。登山道のすぐ脇からでした。ロープ張られてます。
先ほどの崩落箇所の起点と思われる場所。登山道のすぐ脇からでした。ロープ張られてます。
藤原岳・御池岳 八合目を過ぎたあたりからはだいぶ視界が開けてきます。
八合目を過ぎたあたりからはだいぶ視界が開けてきます。
藤原岳・御池岳 木も草も青々としてます✨…これはもしや!?
木も草も青々としてます✨…これはもしや!?
藤原岳・御池岳 Hey YO!!  バイケイソウ、オイシソウ、デモタベタラダメダYO!!チェケラ🤙
Hey YO!! バイケイソウ、オイシソウ、デモタベタラダメダYO!!チェケラ🤙
藤原岳・御池岳 清々しい登山道。
清々しい登山道。
藤原岳・御池岳 御嶽山。肉眼ではその左に乗鞍岳まで見えてます。わかります?
御嶽山。肉眼ではその左に乗鞍岳まで見えてます。わかります?
藤原岳・御池岳 こちらは白山。
こちらは白山。
藤原岳・御池岳 白山拡大。
白山拡大。
藤原岳・御池岳 御嶽山拡大。
御嶽山拡大。
藤原岳・御池岳 9合目より伊勢湾。
9合目より伊勢湾。
藤原岳・御池岳 この山は石灰岩が多く、山の反対側は大きな採石場となってます。
この山は石灰岩が多く、山の反対側は大きな採石場となってます。
藤原岳・御池岳 ここを境に木の背が低くなります。
ここを境に木の背が低くなります。
藤原岳・御池岳 うっすら恵那山も。雪がないと遠くの御嶽山よりもわかりにくい(^-^;
うっすら恵那山も。雪がないと遠くの御嶽山よりもわかりにくい(^-^;
藤原岳・御池岳 山頂と天狗岩の分岐。山小屋、トイレあり。
山頂と天狗岩の分岐。山小屋、トイレあり。
藤原岳・御池岳 山頂方面。木が少なくキレイな尾根道。この山標高は1,100mほどですが雪が積もります。フォローさせて頂いてるヤマッパーさんはここでヒップソリを楽しまれてました😀
山頂方面。木が少なくキレイな尾根道。この山標高は1,100mほどですが雪が積もります。フォローさせて頂いてるヤマッパーさんはここでヒップソリを楽しまれてました😀
藤原岳・御池岳 さて山頂を目指します!
さて山頂を目指します!
藤原岳・御池岳 山頂付近は広々としてます。
山頂付近は広々としてます。
藤原岳・御池岳 見上げると結構な斜度…
見上げると結構な斜度…
藤原岳・御池岳 登頂‼️快晴の360度パノラマ。無風とまではいきませんが、風も強くなく最高でした😀
これからてんくら予報よりも近隣の街の予報を参考にしようかな…😅
登頂‼️快晴の360度パノラマ。無風とまではいきませんが、風も強くなく最高でした😀 これからてんくら予報よりも近隣の街の予報を参考にしようかな…😅
藤原岳・御池岳 竜ヶ岳、御在所方面。竜ヶ岳の稜線も見に行かなきゃね~🤤
竜ヶ岳、御在所方面。竜ヶ岳の稜線も見に行かなきゃね~🤤
藤原岳・御池岳 白山。
白山。
藤原岳・御池岳 御嶽山。
御嶽山。
藤原岳・御池岳 恵那山。
恵那山。
藤原岳・御池岳 少しおりた岩場より伊勢湾。
少しおりた岩場より伊勢湾。
藤原岳・御池岳 採石場も。
採石場も。
藤原岳・御池岳 山頂広場♪
山頂広場♪
藤原岳・御池岳 山頂から戻り、天狗岩へ向かう途中に振り返って藤原岳山頂を。
山頂から戻り、天狗岩へ向かう途中に振り返って藤原岳山頂を。
藤原岳・御池岳 さて、天狗岩へ‼️
さて、天狗岩へ‼️
藤原岳・御池岳 ダム湖の向こうに白山。
ダム湖の向こうに白山。
藤原岳・御池岳 巻き道ならそう書いてほしいな~😅
巻き道ならそう書いてほしいな~😅
藤原岳・御池岳 コケとバイケイソウのコントラスト。
コケとバイケイソウのコントラスト。
藤原岳・御池岳 HeyYO!!…
HeyYO!!…
藤原岳・御池岳 伊吹山。
伊吹山。
藤原岳・御池岳 天狗岩直下。
天狗岩直下。
藤原岳・御池岳 天狗岩直下より藤原岳。結構トンガってました😅
天狗岩直下より藤原岳。結構トンガってました😅
藤原岳・御池岳 天狗岩到着‼️
天狗岩到着‼️
藤原岳・御池岳 …で、天狗は~😅
…で、天狗は~😅
藤原岳・御池岳 キミか⁉️👺
キミか⁉️👺
藤原岳・御池岳 それともキミか⁉️👺
それともキミか⁉️👺
藤原岳・御池岳 結局天狗を見つけられず、ちょっと裏手に行くと琵琶湖が見えました✨
結局天狗を見つけられず、ちょっと裏手に行くと琵琶湖が見えました✨
藤原岳・御池岳 天狗岩より、藤原岳、竜ヶ岳、御在所岳。
天狗岩より、藤原岳、竜ヶ岳、御在所岳。
藤原岳・御池岳 鈴鹿の山々。これから討伐に伺いまーすm(__)m
鈴鹿の山々。これから討伐に伺いまーすm(__)m
藤原岳・御池岳 さて、下山します‼️
さて、下山します‼️
藤原岳・御池岳 もう一度白山。
もう一度白山。
藤原岳・御池岳 石灰岩のケルンと藤原岳山頂。
石灰岩のケルンと藤原岳山頂。
藤原岳・御池岳 山小屋と藤原岳山頂。
山小屋と藤原岳山頂。
藤原岳・御池岳 一気に下りてきました~😅
一気に下りてきました~😅
藤原岳・御池岳 駐車場は満車ではありませんが倍以上に車が増えてました。
駐車場は満車ではありませんが倍以上に車が増えてました。
藤原岳・御池岳 登った山。…登った山がドーンと写真で撮れるのってレアじゃないでしょうか❓️結構雄大です✨
登った山。…登った山がドーンと写真で撮れるのってレアじゃないでしょうか❓️結構雄大です✨
藤原岳・御池岳 近くの温泉でサッパリ♨️
近くの温泉でサッパリ♨️
藤原岳・御池岳 温泉の駐車場から採石場になってる側の藤原岳。いつか全部採石されそうです😱
温泉の駐車場から採石場になってる側の藤原岳。いつか全部採石されそうです😱

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。