『利平茶屋~鳥居峠』魅惑のアカヤシオコース再訪 ピンクに染まれ

2021.04.26(月) 日帰り

DAY 1

※駐車場へ一旦戻る30分ロス、休憩時間30分が含まれています 22日にも利平茶屋から鳥居峠を歩きましたが、アカヤシオがまだ満開で無かったので再訪です。 ただ、今朝寒の戻りが有ったので降霜被害が無いか心配。 スタート時、うっかりして一旦車まで戻り再スタート。気を取り直し登って行くと満開のアカヤシオゾーンに突入。やっぱりこれだよ!と言う景色が待っていました。 アカヤシオを撮りながら、ちょっとコース外れながら登って行くと、ヤマップのkyouさんにお声掛け頂きました。ほんと奇麗ですね。 私は写真優先なので先に行って頂きました。 強風ですが、真っ青な空とアカヤシオで気になりません。 鳥居峠から見えるピンクの場所、今日も行ってみました。先日まだ蕾でしたが、ほぼ満開になっていました。残念なのは満開の花が霜で傷んでいたことです。(袈裟丸山、大丈夫かな) 一旦登り返し、下りは森林公園へ。 こちらも満開になっていました。この尾根はアカヤシオのトンネルが楽しめるので好きなのです。 結構ゆっくりしてしまいました。今日アカヤシオ、もっとゆっくりしていたいと思うほど綺麗でした。 次は何処にしようかな。 明日の朝も冷える予報、これから咲くアカヤシオが霜で傷まないことを願いたいです。 ◆一般登山道でないコースを歩きます。 ・アカヤシオ咲く尾根を歩きます。 ・道が不鮮明な所があります。 ・ザレた場所、痩せた場所の通過もあります。特に下山取り付き部に注意! ・事前にGPSまたはスマホに参考となるログを入れていくと良いでしょう。 ◆アカヤシオ ・花付き良い、期待できる ・登山口1000m付近:見頃 ・1100m:見頃 ・1200m:ほぼ満開 ・1300m:つぼみ多い ・篭山:固い蕾