初めてのくじゅう山縦走❗

2021.04.26(月) 日帰り

DAY 1

だんだん北上して、くじゅう連山へ 先に目指していたのは、阿蘇山 登山口に着いた時はものすごい突風🌪 阿蘇山を諦めて、くじゅう山へ🚙💨 くじゅう山の牧の戸峠に到着❗風は阿蘇山ほどでは無いので大丈夫かと、車も多いし… 登山届を書いてスタート。時間と脚の調子で回れる所まで行こうかと… ほぼ、整備された登山道 天気は申し分無し❗温度計は6度くらい 陽射しはあるけど、風が強いので体感温度はそれ以下… 登るに連れて風は更に強風💨💨 途中の山小屋まで来るとトイレ休憩 降りて来られた方が 上は風が強くて立ってられないくらいだから気をつけて と… 上に登ると思った以上に風があってホントに飛ばされる位に強かった😨 帽子も飛ばされないように抑えて、よろけながら無事に山頂にたどり着きました💪 山頂からの景色は…絶景🙌 広大な景色に癒されました☺️ 今までの中で一番かと👍 そのまま稲星山へ 降って、登りきって、思ったよりスムーズに到着 ここからの景色も東側の展望はパノラマビュー😊 相変わらず風が強い💦 そのまま中岳へ目指す❗ 分岐点から登りが大変💦岩場あり、ロープ場あり、登って、降っても大変そうな登山道😣 でも、この前の祖母山に比べたら楽勝😁 中岳も景色は最高でした。 風はちょっと弱まっていたので暫く景色を堪能。 九州本土の最高峰って事で九州の一番高い所を頂きました👍 ここから折り返し 次は天狗ケ城へ 岩場を登りたどり着いた場所からの御池はコバルトブルーに見えて、美しい😊 山小屋の上側に周り星生山を目指します。 ここへたどり着くのが一番大変でした💦💦 ガレ場で足元はズルズル、岩場もどっちが道? 通り過ぎた後に間違いに気づく😣 そのまま無事に到着するも、一番キツかった💦 帰りの降りもほぼガレ場に近い降りをゆっくり進み元の道に交流。 この時間になる時気温も上がり、風も弱くなっていて、登って来る人は半袖で軽装備… 同じく下る人はやや厚めの服装と… 朝吹いていた風はどこに? 無事に駐車場にたどり着き本日の山行は終了 お疲れ様でした💪 残りはミヤマキリシマか紅葉時期がいいかなぁ 帰りは黒川温泉で汗を流して、露天風呂も貸切状態☺️ 名湯だけに、いい湯だな~♨️