蓼科山

2017.08.11(金) 日帰り

DAY 1

山の日なので、ちょっと足を延ばして蓼科までいってきました。すずらん峠園地駐車場に7:30に着きましたが、既に10数台は止まってました。  風のない霧の中、クマ笹の生い茂る登山道を進みましたが、人影がないので、やや不安になりました。標高2000m辺りからはきつくなりましたが、山頂手前は更に様子が一変し、大きな岩がゴロゴロしています。「これ登るのか?」と思いましたが、後から来た人達が、皆登って行きます。気を取り直して一歩一歩落ち着いて進み、無事に登頂できました。たまに晴れるようになり、回りを見渡すと思いのほか沢山の人がいました。  下山は蓼科山荘へ向かいましたが、これがまた巨岩の急騰で降りるの大変でした。山荘で振り返ると下山中の人が沢山見えます。あれを降りてきたのかと、我ながら感心しました。一休みして竜源橋へ。これまでの急な下りはないですが、距離が長かった。明るい内に下山できるか心配になりましたが、なんとか戻ってこれました。  山頂から遠くの山々を見ることができませんでした。機会があればまた登りたい。