和歌山最高峰-龍神岳

2021.04.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 13
休憩時間
0
距離
5.1 km
のぼり / くだり
333 / 329 m
6
4
8
7
6
5
3

活動詳細

すべて見る

少し遠かったけど、(車🚗で往復410km)高野山と併せて和歌山県の最高峰[龍神岳]に行って来ました。道の駅[ごまさんスカイタワー]からなので往復1時間半弱でいけました。以前オフロードバイクで4回ぐらいだったか?R425へ抜ける林道と十津川へ下る林道走行を楽しんだものですが、今は通行止めとなってとても残念!!

護摩壇山・龍神岳 平日ってこともあって、駐車場はガラガラでした。
平日ってこともあって、駐車場はガラガラでした。
護摩壇山・龍神岳 案内
案内
護摩壇山・龍神岳 護摩壇山への道は石畳で整備されてます。
護摩壇山への道は石畳で整備されてます。
護摩壇山・龍神岳 朝日/夕陽百選の地
朝日/夕陽百選の地
護摩壇山・龍神岳 スカイタワーを模したモニュメント!!以前はここが最高峰だった様な??? 
山頂表示の上部が消されて…(^_^*)
スカイタワーを模したモニュメント!!以前はここが最高峰だった様な??? 山頂表示の上部が消されて…(^_^*)
護摩壇山・龍神岳 次は石畳道で前の龍神岳のピークへ
次は石畳道で前の龍神岳のピークへ
護摩壇山・龍神岳 最高峰の石碑
最高峰の石碑
護摩壇山・龍神岳 龍神岳の頂上碑は立派!! 新しい
龍神岳の頂上碑は立派!! 新しい
護摩壇山・龍神岳 国定公園なんだね~^^v
国定公園なんだね~^^v
護摩壇山・龍神岳 次のピーク[耳取山]へ向かう登山道
次のピーク[耳取山]へ向かう登山道
護摩壇山・龍神岳 山名表示は無かったかも!ちっちゃいケルンがポッツーンと^^;在るだけ
山名表示は無かったかも!ちっちゃいケルンがポッツーンと^^;在るだけ
護摩壇山・龍神岳 次のピークへは、一度林道に出ますが、200m程度行って右側の踏み跡を探し尾根に入り込みます。
次のピークへは、一度林道に出ますが、200m程度行って右側の踏み跡を探し尾根に入り込みます。
護摩壇山・龍神岳 ほぼ等間隔登れば、三等三角点のある(在ったかな^^;)・・・[千ノ時]
ほぼ等間隔登れば、三等三角点のある(在ったかな^^;)・・・[千ノ時]
護摩壇山・龍神岳 戻りは耳取山は通らず林道を少し歩き、龍神岳へ
戻りは耳取山は通らず林道を少し歩き、龍神岳へ
護摩壇山・龍神岳 林道崩壊部
林道崩壊部
護摩壇山・龍神岳 こちらが少し歩いた林道支線
バイク🏍も入れ無い様にサイドもパイプでガッチリ!😱
こちらが少し歩いた林道支線 バイク🏍も入れ無い様にサイドもパイプでガッチリ!😱
護摩壇山・龍神岳 こちらは林道本線ですが、やはりゲートで閉鎖・・・
こちらは林道本線ですが、やはりゲートで閉鎖・・・
護摩壇山・龍神岳 おお~日本放送協会の電波塔がある龍神岳に戻って来ました。
おお~日本放送協会の電波塔がある龍神岳に戻って来ました。
護摩壇山・龍神岳 龍神岳と電波塔
龍神岳と電波塔
護摩壇山・龍神岳 眼下には高野龍神スカイライン
眼下には高野龍神スカイライン
護摩壇山・龍神岳 山が深いなー
山が深いなー
護摩壇山・龍神岳 当然だけど、近くに行くと意外にでかい!行かなかったけど登れるのかな!?
当然だけど、近くに行くと意外にでかい!行かなかったけど登れるのかな!?
護摩壇山・龍神岳 車に戻り、お疲れさん!!って程つかれなかった^^; あははは
車に戻り、お疲れさん!!って程つかれなかった^^; あははは
護摩壇山・龍神岳 駐車場から・・・以前走った時は行き止まりだった林道
駐車場から・・・以前走った時は行き止まりだった林道
護摩壇山・龍神岳 帰りに寄ってみました高野山の金剛峯寺
帰りに寄ってみました高野山の金剛峯寺
護摩壇山・龍神岳 今回花が無かったのでお寺に咲いてた本石楠花
今回花が無かったのでお寺に咲いてた本石楠花
護摩壇山・龍神岳 もう一枚
もう一枚
護摩壇山・龍神岳 金剛峯寺
金剛峯寺
護摩壇山・龍神岳 細工が凄い!!
細工が凄い!!
護摩壇山・龍神岳 拝観させていただきます。{千円也)
^^;
拝観させていただきます。{千円也) ^^;
護摩壇山・龍神岳 蟠龍庭(石庭としては国内最大とか)
蟠龍庭(石庭としては国内最大とか)
護摩壇山・龍神岳 もう一枚
もう一枚
護摩壇山・龍神岳 次は大塔へ向かいます。
次は大塔へ向かいます。
護摩壇山・龍神岳 西塔
西塔
護摩壇山・龍神岳 大塔-(根本大塔)横から
大日如来と金剛界の四仏が祀られてるとの事、参拝されてる方で大塔のスケールが伺える。
大塔-(根本大塔)横から 大日如来と金剛界の四仏が祀られてるとの事、参拝されてる方で大塔のスケールが伺える。
護摩壇山・龍神岳 正面 写真では大きさと高さが伝わらないけど凄い迫力です。数十年年前にも来たけど、この朱色は変わりないな〜!改修したのかな〜?
正面 写真では大きさと高さが伝わらないけど凄い迫力です。数十年年前にも来たけど、この朱色は変わりないな〜!改修したのかな〜?
護摩壇山・龍神岳 金堂(薬師如来が奉安)
金堂(薬師如来が奉安)
護摩壇山・龍神岳 広目天
四天王間違ってたら^^;ごめんなさい
こちらには胸元に蝉が!資料によると、「蝉の鳴き声は遠くまで響き渡り、悪を退ける」等の意味合いがあるそうです。
広目天 四天王間違ってたら^^;ごめんなさい こちらには胸元に蝉が!資料によると、「蝉の鳴き声は遠くまで響き渡り、悪を退ける」等の意味合いがあるそうです。
護摩壇山・龍神岳 増長天 おっ!今流行りの虫除けトンボが…⁉︎ホントは、「断じて悪を通さない、後へは引かない」前にしか飛ばなトンボで表したらしい^ ^です。
増長天 おっ!今流行りの虫除けトンボが…⁉︎ホントは、「断じて悪を通さない、後へは引かない」前にしか飛ばなトンボで表したらしい^ ^です。
護摩壇山・龍神岳 持国天
持国天
護摩壇山・龍神岳 多聞天
多聞天
護摩壇山・龍神岳 中門
中門
護摩壇山・龍神岳 頂いた御朱印
頂いた御朱印

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    アプローチシューズ
  • その他(Other)
    軽バック
  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。