岩手山山開きを尻目に

2015.07.01(水) 06:07 - 2015.07.01(水) 07:55
Himekamisan (Iwate)
一本杉ピストンです。 盛岡の自宅〜単身赴任先の釜石へ戻る際にちょっと寄ってみました。ちなみにこれから仕事ですが(笑) どんな天気でも毎年一度は行っておきたい山の一つ。下から見ても山頂はガスまみれ…。全く期待してませんでしたが、やはり山頂からの展望なし(笑) 姫神の最大の魅力は、山頂から岩手山を拝むことだと勝手に思ってますが、それはかなわず…全く見えませんでしたが、今日山開きの岩手山に向かって安全祈願をしました。 ちなみにこれだけ朝早いと、一日二往復の長靴のじいちゃんはまだいないようです^_^; というか、1人もいませんでした。誰にも会わないのは姫神では初でした。

一本杉を右手に、登山道から左に見える大岩。以前、この大岩の上にいた小熊と目が合い、激焦りしました(笑)

一本杉

岩手山方面。白い!

ここの難点は黒土の泥濘が多いこと。

ここの難点は黒土の泥濘が多いこと。 登山口付近の刈り払いされた草原で汚れを落とします。もっとも、足洗い場はちゃんとありますが(笑)