妙高山 雪崩で登山道が埋まっていて撤退 -2021-04-26

2021.04.26(月) 日帰り

DAY 1

親が妙高に行って泊まりたいということで、親が宿で寝ている間の妙高山登頂を考えました。🙌😊😊 妙高山は、昨夏、頂上付近でスマホを再起動したら、YAMAPの登頂した山にならなかった山です。😂😂 ☆前日夕方にコースの下見。(下見写真は4枚) 登山道に雪や石が落ちていますが、この程度なら行けるだろうと思い、宿へ戻りました。 ☆活動開始 下見をした地点までは、順調です。🌃🌝 危険箇所は下見のすぐ先にありました。⚠️ 場所は地獄谷の源泉採り入れ場所の手前。 「カバー写真」がその場所です 雪崩で登山道が埋まっています。💥⚠️ 雪斜面は、谷まで一直線。⚠️⚠️ ということは、自分が滑落したら谷間で一気に落ちてしまう。💦😱😫 アイゼンを装着し、ピッケルとポールで3点を確保しながら少しずつ進みました。💪 前日夕方からの冷え込みで雪斜面は凍っています。❄️ アイゼンの歯は外側または、内側だけ噛む状態で、ヒヤヒヤしながら、歯を食い込ませて進みました。 雪崩斜面を2つ横切り、3つ目を見て、終了を決めました。 雪崩斜面の幅は、これまで越えた幅の倍以上あります。❄️⛄️❄️ 妙高山の活動日記が上がっていない理由がよく分かりました。😑😑 今できる精一杯のことはしたので、残念ですがよしとしましょう。🙆🙆 他の山でモルゲンと朝日を見よう。🌄 妙高山は、自分にとっては小学生で上った初の百名山ですが、前回、今回の体験で不思議な縁を感じる山となりました。🏔️ また来ます。