西大星 初めてのバリエーションと懸垂下降

2021.04.25(日) 日帰り

初めてのロープワークandバリエーションルートを体験しに群馬へ🤩 先生は初めましてのぐんま界隈の強者3人組…心身共に強すぎる👍愛知のひよっこはグンマーの洗礼を受けて、次はもっと強くなる事を固く決意したのでありました。 最初は一般道から行くも、その一般道が既にバリエーション的な匂いが笑。 そして途中からホントのバリエーションルートへ、コンパス合わせて、ルーファイしながら進む。 このルーファイがなかなか難しいが楽しい。探検しながら進むって飽きないのね😍 下山は懸垂下降多用で、レッスンしながの下山。 もうロープに振り回されて、なかなか上手く降りられない。皆んな簡単そうにやるけれど、奥が深いんだなぁ。懸垂下降ポイントの選定も、いろいろ試されているようで、たまらなく楽しい。 久々の10時間超えの行動時間で体は疲れながらも、心と脳は満たされた、楽しい楽しい山行でした。

ころころ変わる天気予報に翻弄されながらもスタート

手前から愛知代表KENさん、群馬の隊長KARINAさん

手前から愛知代表KENさん、群馬の隊長KARINAさん その後にチェンスパ忘れのかずしろさん、ロープマイスターMichiさん、総監督のヤマッコリーさん、🐣えつこ、以上6名で出発

登山口

まずは一般登山道から。急登だなぁ😅そしてこれが一般道?と何度も聞きたくなるようなワイルドな道。

それでもこの滝は綺麗。唯一、一般道らしい景色ではなかろうか

さて、ここからバリエーションいきます

バリエーションだから、ルーファイのトレーニングってことで、総監督の放置プレイ始まる🤣

かずしろくんが、Michiさんから教わって、熱心にコンパス合わせやってくれた

それぞれ、選んだ道を進む

総監督とピッケルとワタシ

登りやすそうなとこ探すけど、結局、急なんですよね

KENさんが四つん這いでルートの様子見てくれる。結果オススメしないとの事。ワタシらはここ行かずに巻いていく。

こんな岩のトラバースも

総監督はスイスイ行っちゃうから。暇そうに眺めてる🤣

休憩中にマイスターMichiさんがロープの基本を教えくれたり

そんなこんなして、チムニー超えてからの景色に感動。愛知にはない景色だ

丁須の頭の上に人発見

群馬の強者女子の本気の登りは超高速
藪漕ぎクイーンと呼ばせていただきます

群馬の強者女子の本気の登りは超高速 藪漕ぎクイーンと呼ばせていただきます

南峰到着。浅間山の噴煙も見えた。この辺は車で何度も通った事あったけど、浅間山見えたのは初めて。感動。

表妙義山。いつかはここも☺️

赤岩と烏帽子岩と愉快な仲間

藪を振り払いたいけど、両手両足使うから、顔に藪が当たるのよねぇ

KARINA隊長の懸垂下降がカッコ良くてさ

本峰への最後の岩場

達成感の笑顔じゃ

KARINA隊長お手製の山頂表札と浅間山

さて、下山開始。KARINA隊長は、懸垂下降もキャメラのアングルも上手い

ロープワークも総監督から教えて貰いながら下山

まさかの空中懸垂!岩から足をはなす事がなかなかできず笑

何とか足を離して、空中懸垂ショット

総監督に手取り足取りポーズをレクチャーしてもらう、いや、させられたんだ🤣

出来が悪い生徒はこんな仕上がりですが

角度を変えると悪くない

バリエーションルートは茶色い写真ばかりで映えないし

こんなふうに葉っぱに埋もれてしまい、ヒルが腰に入って血を吸われ、ヒルに殺意が湧いたとしても

心身共に満たされた山行でした

達成感の笑顔じゃ

KARINA隊長お手製の山頂表札と浅間山

ロープワークも総監督から教えて貰いながら下山

まさかの空中懸垂!岩から足をはなす事がなかなかできず笑